◆ご訪問ありがとうございます◆
◆管理人からのお知らせ◆
◆CATEGORIES◆
RECOMMEND
春風
春風 (JUGEMレビュー »)
ゆず,葉加瀬太郎,岩沢厚治,北川悠仁
RECOMMEND
アゲイン2
アゲイン2 (JUGEMレビュー »)
ゆず,北川悠仁,寺岡呼人,岩沢厚治
RECOMMEND
トビラ
トビラ (JUGEMレビュー »)
ゆず,北川悠仁,寺岡呼人,岩沢厚治
RECOMMEND
RECOMMEND
ゆずマン
ゆずマン (JUGEMレビュー »)
岩沢厚治,北川悠仁
RECOMMEND
ゆず一家
ゆず一家 (JUGEMレビュー »)
北川悠仁,岩沢厚治,ゆず,寺岡呼人
RECOMMEND
リボン (初回限定盤)(DVD付)
リボン (初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ゆず, 北川悠仁, 寺岡呼人, 岩沢厚治
RECOMMEND
ユズモア
ユズモア (JUGEMレビュー »)
ゆず, 北川悠仁, 寺岡呼人, 岩沢厚治
RECOMMEND
◆CALENDAR◆
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
◆ARCHIVES◆
◆「ゆずレポ」内検索◆
<< 公式メディア更新!! | main | 「めざましどようび」&「ズームイン!!サタデー」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
06年12月22日冬至の日ライブ
お待たせいたしました〜!!
あんぱんちにとって、3年ぶりの冬至の日ライブ。
そういえば冬至の日ライブって寒かったなぁ〜
と、当たり前の事を思い出したレポは、続きをポチっとな〜!!


雨が心配でしたが、なんとか曇りでもち、ライブが終了する頃には美しい夕焼けが見えてました。
ライブが終わって幸せな気分で見る夕焼けは、なんだかゆずが用意してくれたような気がして、とても綺麗に見えました♪

場所は、横浜・赤レンガ倉庫イベント広場。
キャパ的には小さく感じ、「これ、全ての人がちゃんと見られるのかな?」と心配してしまいました。軽く一万人以上はいたでしょうか?
野鳥の会みたく人数を数えられないので(笑)何人いたかはわかりませんが、結構な人数が来ていたと思います。

あんぱんち自身久しぶりの冬至ライブで、「冬至ライブの楽しみ方のコツ」をちょっと忘れてしまっていて、ライブ中戸惑う事もありましたが(笑)、寒さも吹き飛ぶ心が温まったライブでした!!
“小田塾”後、初めてのゆずライブだったので、歌い方はどうなってるのかな〜と思ってましたが、「クリスマスの約束」シングルでの歌声ほどの変わった様子はなく、全体的に少し優しい歌い方だったようには思いましたが、以前とそんなに違いはないように感じました。SCHOOL OF LOCK!学園祭の音源ほどの違いはなかった、と言ったほうがわかりやすいでしょうか??
そして今日は岩沢さんのテンションが高かったように思いました!!やたらお客さんにつっこみを入れていたような(笑)。

前置きはこのくらいにして…早速レポいってみましょ〜う!!
約半年ぶりのライブレポ。また書き方を忘れてしまって下手クソレポになる予感がプンプンしますが(笑)、お付き合いくださいませ〜。

「冬至の日ライブ」は映像&音源の録音が許可されている為、あんぱんちも録音して音源が手元にあるのですが、今記憶の引き出しの中に入っているものだけでレポしたい!!という想いがあるので、一切聴かないでレポしようと思います。
聴いてしまったら、自分に負けたような気がしますし…(笑)
それで、後で聴き返してみて間違い探しでもしようかな〜って思ってます(笑)
音源や映像を持っている方は、レポと見比べてみて「人間の記憶力の曖昧さ」を笑ってやってください。新しい「ゆずレポ」の楽しみ方を是非!!(笑)
ですので、ゆずの言い回しがかなり違うと思います。ニュアンスで捉えていただければ、これ幸いでございます。

2006年12月22日「冬至の日ライブ」セットリスト
01.わだち
02.ところで
03.積み木ゲーム
04.ダスティンホフマン
05.呼吸
MC
06.遊園地
07.陽はまた昇る
08.春風
09.いつか
10.夏色
11.クリスマスの約束
12.桜木町
13.蛍の光
14.てっぺん
(15:00〜16:30 約一時間半のライブでした)

最初に、セーニャの山岸くん&キャナイシティ君(金井君)がステージに登場し、前説を行います。
10時前に列に並んでいた人に混乱を招いてしまった事(?)へのお詫びと、ライブ中は座るように、との注意を少し。
後は「正しくないライブの見方講座」を実演。これが、まぁお寒いコントでして…(笑)。ザたっちのギャグを交えてのコントなのですが、キャナイ君(だったと思います)が、「ちょっと ちょっと ちょっと ちょっと」と、「ちょっと」を一回多く言ってしまったり…と、レポしているこちらも寒くなってきたので(笑)、マネ2人のコントレポはこの辺で…。
どのタイミングで言っていたかは忘れてしまいましたが、ゆずも、
北川 「今日は寒いけど、さっきの前説も寒かったね〜(笑)」
岩沢 「山岸の声は日本で一番こもってますから、何言ってるかわかんない」
のような事を言って、マネージャー2人をいじってました(笑)岩沢さんは山岸君のマネも披露。しかし、いじった後はちゃんと「前説お疲れ様でした」と、ステージサイドに向けて一礼をしてマネージャーを労う優しい一面もありあましたよ〜。

注意事項とコントの前説が終了し、お待ちかねのゆず登場!!
あんぱんち、ゆずの登場シーンを見逃すという失態をしてしまいました…(笑)下を向いてて顔を上げたらステージにゆずがいました。ま、いっか〜(笑)
2人とも黒ずくめの格好をしていたような…。顔の表情が見えない位置で見ていたので、今回のレポは動作や表情はなく、音中心のレポになると思いますのでご了承くださいな〜。
ちなみに、岩沢さんはずっと帽子を被っていて、北川さんは最後の曲の前にコートを脱いで熱唱してました。

01.わだち
ギターのイントロが流れ始めて、何の曲だろう?と思ったら「わだち」。CDとは違ったイントロだったと思います。
今日の会場は海の近くという事もあり、カモメなど鳥がたくさん飛んでいて、まるで演出のように雰囲気が出ていて、すごくいいな〜と思いました。
なので、空を見上げてゆずの歌声を聴いていた事が多かったんですが、この曲も空を見上げて聴いていて、「意外な選曲だな〜」と思っていたのですが…

02.ところで
♪世界が平和でありますように〜
「ところで」のこの部分をを聴いて、今年一年いろいろな悲しいニュースがあったからこその「わだち」〜「ところで」の選曲なのかなぁ、と個人的に思いました。ゆずなりの願いが込められてるんじゃないかな、と。
♪ところでっ の前は
北川 「寒い!!」
だったと思うのですが、この時に笑った記憶が…。北川さんの言うタイミングがおかしかったんだったかな?う〜ん、忘れちゃった(笑)

ここら辺のタイミングで、北川さんがステージ横の方へ手を振って、
北川 「今日お父さんが来てるんですよ」
と、北川パパを紹介してました(笑)公衆の面前で手を振り合う親子、素敵です。
北川 「(手を振りながら)でもね、お父さん、
     手がこう(ぐるぐる回す)なってるんですよ」
北川さんのお父さんの「バイバイ」は、手をぐるぐる回すらしく、
岩沢 「ディレクターさんみたいですね(笑)」
と(笑)。

03.積み木ゲーム
この曲もイントロドン!!でわからなかった〜(泣)
イントロのメロディーは北川さんがカズーで演奏。これが、ハマってて良かったです!!
あんぱんちが思うに、ゆずは冬至の日ライブで「普段絶対に素っぴんでは演奏しないような曲を一曲はやる」と決めてるんじゃないかなぁと。過去の例でいうと「手暗がりの下」「直径5mm」「命果てるまで」など…。今回のその枠の曲が「積み木ゲーム」だったんじゃないかなと勝手に思ってしまいました。
この枠は、冬至の日ライブの醍醐味の一つだと思います♪
ちなみに、個人的に最近「管理人からのお知らせ」でアップした写真が「積み木ゲーム」ネタだったので、タイムリーで嬉しかったです(笑)(こちら

04.ダスティンホフマン
この曲は、どこかのシークレットライブで素っぴんを披露したという噂を聞いていて、「聴きたいなぁ」と思っていたから嬉しかった〜!!
やっぱり、ええ曲や〜。

05.呼吸
PVのせいか、あんぱんちが勝手に冬の曲だと思い込んでいる「呼吸」。冬の空を見ながら聴く今日の「呼吸」は格別でしたな〜。
途中で鳥なんか飛んだ日にゃ、いまこの目で見ている映像がPVかと思うくらい、今日の天気(ちょっと曇り)に合っている曲だったなぁ、と。岩沢さんのクリスタルボイスが寒い空気を伝ってダイレクトに来る、というか。
至福のヒトトキでした。

MC
北川 「ちょっと話そうか」
と、先日北川さんがホノルルマラソンを完走した事についてのMC。
北川さん、タモリ〆を間に二回挟み、ものすごく自慢げにお話されていました(笑)岩沢さんも(表情は見えなかったけど)尊敬のまなざしで北川さんを見ているように感じました。「うちのリーダーすごいだろ」的な(笑)
なんでも、5時間27分で完走したらしく、初めてのフルマラソンにしては上出来だったと。(ちなみに長谷川理恵さんは3時間台。すごいらしいです)
完走した選手は「完走記念Tシャツ」がもらえるらしく、レース後のホノルルの街をそのTシャツを着てさっそうと歩く事がステータスだそうです(笑)
北川さんも完走Tシャツを着て、ルンルンとホノルルの街を歩いていたら、ゆずファンの2人組みの女の人に会ったそうで、「悠仁さんは何時間だったんですか?」と聞かれ「まぁっ、5時間2…7分…みなたいなっ」と自慢げに言った後、その方達のタイムを聴いたら5時間を切っていた、と(笑)すごく落ち込んだそうですよ〜(笑)。でも、完走して5時間27分というタイムだった事だけで尊敬してしまいます!!
で、北川さんがホノルルで走っている時の岩沢さんはというと、『5時間耐久ビール』をしていたそうです(笑)
北川 「心臓(マラソン)と肝臓(ビール)、どっちが強いか臓器対決してました」
というオチでした(笑)
北川さんがホノルルマラソンの話をした流れで、
岩沢 「というわけで、今日はそのTシャツを着ている…」
と、北川さんがコートを脱ごうとしますが
北川 「すいません、着てません(笑)
     あ、お父さん家帰って取って来て」
と言ってました(笑)
その時に前の方の席から
客席 「脱いで〜!!」
との声が。
ここで、岩沢さん的今日のキーワード、
岩沢 「エロか!!」
が初登場(笑)
その後も岩沢さんはライブ中に、何度となく「エロか!!」と客席につっこみを入れてました。相当気に入った様子で…(笑)
その言い方がかなり面白かったです(笑)

06.遊園地
北川 「懐かしい曲を」
との紹介でスタート。
「遊園地」って座りスタイルで聴くライブにすごく合った曲だなぁと思います。
自然と左右に揺れて、笑顔になってしまう、楽しい
幸せな曲ですね〜♪

07.陽はまた昇る
北川 「今年の初めに「リボンツアー」をやったんですけど、来た人います?」
とお客さんにリサーチした所、ほとんどの人が挙手。
北川 「結構いますね〜。
     あんまりいない事を想定して持ってきた曲なんですけど(笑)
     みなさん、タオルとか…」
すると、客席の半分くらいの人が黄色いタオルを出していて、タオル率の高さにびっくり!!あんぱんちはタオルの存在を忘れてました〜(笑)まだまだですな〜。
北川 「ない人はエアタオルで!!」
了解でございます(笑)
タオルが舞っていたので、ゆずの確認はほとんど出来ず(笑)。
エアタオルで腕を上下させたので、この時体が少し温まりました〜!!が、やっぱりこの曲は立ってタオル投げした方が楽しいです(笑)

08.春風
北川 「今年、さんざん『結成10年』と言ってきたのですが、
     来年は『デビュー10年』です(笑)」
と、岩沢さんの方を見て
北川 「岩沢さんも『たぶんそう』と言っております(笑)」
自分たちでも、いつから数えるのかが曖昧だそうで、「約10年」と言っていました(笑)
それで…この辺は次の発表が個人的に衝撃で、あまり覚えてなくて申し訳ないのですが、多分「10周年だから、昔の曲を発掘しようという事になり…」といった説明だったと思います。
未発表曲からリリースの可能性がある曲はこの曲しかないだろうなぁと思ったら、やはり「春風」。
北川 「2007年3月7日に『春風』というシングルをリリースします」
この曲は未発表の曲の中でも、過去の冬至で数回歌われていた曲だったし、ゆず的にも重要な位置にある曲なのかな、と思っていたので、「10周年」に相応しい未発表曲なのかなぁと納得しながらも、「そうか…」「そうか…」と複雑な心境になる自分もいて…。どこかで「未発表の曲のままの方がいいんじゃないかなぁ」とも思っていた曲だったので。でも、すごくいい曲だから、たくさんの人に聴いてもらえるようになったら、それはそれで嬉しいし…。いろいろ考えてしまいました。
その後披露してくれた「春風」は、イントロとアウトロのハープが増えていて、二番のサビの入りが少し変わっていたくらいで、後は今まで通りの素っぴんバージョン。
いやぁ、またいい曲なんですよね「春風」。私が最初に聴いたのは、オールナイトニッポンの「お別れ間際のスタジオライブ」コーナー。テープ(時代を感じますね(笑))で録音して、放送が終わってからの夜中3時過ぎに、何回も何回も聴き返して「いい曲だな〜」としみじみ感動したものです。
そういえば、当時ゆずファンじゃない友達にわざわざ「こんないい曲が未発表なんだよ〜」と聴かせてあげた事を思い出しました。その子はロックが好きだったんだけど「この曲はいいね〜」と感動してくれた事に誇りを感じたんだっけ。
その曲がが来年3月にCDとして発売され、当時感動してくれた友達のように感動してくれる人がたくさんいるのならば、こんな嬉しい事はないですよね…。
今、レポを書きながらこの当時の事を思い出し、複雑だった心境もどこかへ吹っ飛んだ気がします。
数時間前の複雑な気持ちはなんだったんだろう?(笑)
数時間前の自分、心が狭かったなぁ…。
いい曲だからたくさんの人に聴いてもらいたい、って思うのは、ファンよりもゆず自身が強く思ってるって事は、当たり前の事なのに。そんな事に今更気付いた自分が恥ずかしいです…。
いや〜、なんだか楽しみになってきました。
今日の「春風」も心に染みましたな…。
カップリングは新曲なのかな〜?と思っていたら、公式が更新されてるじゃあ〜りませんか!!
公式NEWS
カップリング『スナフキン』!?北川さん作詞作曲!?
私の中では、「スナフキン=岩沢厚治」なので、岩沢さんの事を歌った曲なのか!?と、勝手に思い込んでプチ興奮しております(笑)
そして「春風」は岩沢曲だったんですね〜。実は知らなかったり(笑)
なんだかわっさわっさしてきましたぞ〜!!

09.いつか〜11.クリスマスの約束
スタッフがステージに上り、マイクスタンドを一本増やして、ステージ上のマイクが三本に!!
客席がざわつき始め、「まさか、ねぇ」「もうすぐクリスマスだからってねぇ」「ステージの横にクリスマスツリーがあるからってねぇ」と、ベタな独り言つっこみを入れてしまったのは、あんぱんちだけではないはず(笑)
その「まさか!!」が起こりました〜!!
なんと、小田和正さんがゲストで登場!!
北川 「冬至の日ライブをやって10回目?初めてのゲストが来てくれました〜!!」
と、3年前小田さんの番組にゲストでゆずが登場した時に聞いた事のあるような台詞で小田さんを紹介(笑)。北川さん、狙ったのかな?(笑)
この時だったと思いますが、北川さんが岩沢さんに
北川 「最初の冬至の日ライブってお客さん何人でしたっけ?」
岩沢 「通行人だけだったと思います(笑)」
という会話がありました(笑)
それなのに、今ではこんなにたくさんの人が集まってくれて、ゲストに小田さんが来てくれるようになりました〜!!みたいな話の流れだったと思います。
北川 「冬至の日ライブって、あんまり練習しないで、
     本番の日に曲を決めたりすることもあるんだけど、
     今日は練習しましたね〜(笑)」
岩沢 「指がイテェ イテェ」
という会話もありました(笑)
ここから、3曲“ゆずおだ”のステージだったのですが、ギターは小田さんと岩沢さんのみ。北川さんは3曲ともギターを持たずに歌っていました。
寒いとチューニングが狂うらしく、小田さんと岩沢さんがチューニングをしている間、北川さん一人で喋らなきゃならなくて困る…というシュチュエーションが多かったように思います(笑)
小田さんは、ゆずファンの熱狂的ぶりにびっくりしたらしく、
小田 「お前らジャニーズみたいだな」
と(笑)。
岩沢 「そんな、もう30ですよ」
小田 「だってスマップだって30過ぎてる…」
岩沢 「…ジャニーズで〜す!!」
と、北川さんと2人でバンザイしてました(笑)
小田さんは、やっぱりすごいオーラで、「すごい!!小田さんを見れているこの状況がすごい!!しかもゆずと一緒(笑)」という、完全に「ゆず<小田さん」に、この時だけはなっていました(笑)
小田さんがMCをしてくれる場面もあり、「ゆずが同じ横浜の出身じゃなかったら、最初の出会いの新聞の対談で終わっていたと思う。縁だな〜」みたいな事をおっしゃってました。小田さんにとっても「横浜」って重要なキーワードなんだなぁ、と。
あと、「ゆずのファンは若い!!自分がゆずくらいの年の時のファンは自分と同世代が多かったのに」と言うと、客席が「そんな若くない」オーラを出し(笑)、
小田 「なんだ、けっこうオバサンなんだ」
と。ウンウンと頷いている人がいたりいなかったり!?(笑)
いつか
北川さんは楽器を何も持たずに、しっとりと、でもCDよりは激しさもある感じの歌い方でした。
初っ端から“ゆずおだ”…特に“おだ”のハモリに感動。
「うわ〜小田さんだ〜」って(笑)
北川さんも「すごいね!」を連呼してましたが、ほんと「すごい」の言葉しか出てこなかった。“ゆずおだ”を生で見れた事もすごいし、小田さんが出演してくれた事もすごいし、ゆずがこんなに大きくなった事もすごい!!
いや〜、すごい!!
申し訳ないです、ボキャブラリーがなくて(笑)でも、すごいんです!!(笑)
夏色
今年は「ストロボ」無し。これ、微妙に期待していたんですけど、すごい状況なんだから仕方ない(笑)
北川 「小田さんとの出会いの曲です」
とスタート。
Aメロの岩沢さんパートの二回目を小田さんが担当したのですが、一番で「こうちゃん」コールにびっくりして、「♪みんな夏がきたって〜」を歌えなくなってしまった小田さん。「くっそ〜」と言っていました(笑)
二番は、みんなで「小田さん!!」とコール。今度は笑いながら歌っておられました(笑)
「夏色」も“おだ”のコーラスが加わると、まるで違う曲のように感じますね〜。特にCメロ。いや〜、これまた、すごいです!!
「もう一回」コールが起きると、「にほんのうた」の時のように
北川 「ばかやろう!!小田さんが来てくれてるんだぞ…もういっちょ行く〜??」
と、小田さんに一礼し「お願いします」をしてから、もう一回を二回やってました(笑)
クリスマスの約束
北川さんはピアニカ&サビで鈴に持ち替えて演奏。
この曲は“おだといわ”のクリスタルボイスの競演が極上でしたな〜。本当の事を言うと、CDよりハーモニーは綺麗じゃなかったけど(ライブなので当たり前ですね)、2人の声が、けんかしているようで合ってる、っていう感じでしょうか?音楽的なことはよくわからない人間から言わせると“おだといわ”が一緒にハイトーンボイスを出す事がすごいんです!!これ、めちゃめちゃ素人意見ですよね(笑)素人なんで許してください(笑)
「クリスマスの約束」の演奏が終って、小田さん拍手。
岩沢 「小田和正さんでした〜!!」
と、“ゆずおだ”は3曲で終了。

12.桜木町
岩沢 「(小田さん出てくれた事で)今日やるべき事はやったな。もう帰るか」
北川 「帰るか」
というようなやりとりがあり、“ゆずおだ”のステージで燃え尽きてしまった様子のゆず(笑)しかし、
北川 「本当は最後だったけど、横浜の曲をやります」
と「桜木町」。
やっぱり横浜に来たら「桜木町」を聴きたいですよね〜!!
一番Aメロで、めずらしく岩沢さんがお客さんに歌わせて「いいね〜」と。北川さんもAメロをまるまるお客さんに歌わせていました。みんなで歌う「桜木町」も、「冬至ならでは」の感じがして、とても良かったです♪

13.蛍の光
岩沢さんがイントロを弾き始めると、ブーイングの嵐(笑)3回くらいイントロを繰り返し、
岩沢 「演奏してるのにブーイングってどういうことだ!?」
みたいな事を言っていたような…(笑)
岩沢さんの「蛍の光」をBGMに、北川さんが挨拶&告知。
ここのところ、全く覚えてないんです(笑)
(もしかしたら、「てっぺん」の後だったかもしれないです。)
多分、「来年も応援してやってください」的な事と「春風」の告知、ミュージックソンの募金箱の受付の告知をしたんだと思いますが、なぜか記憶から無くなっているんです。あ〜、あんぱんちの記憶の引き出しの数がどんどん減っていく…。
あと、「メリークリスマス」「よいお年を」も言ってたかな?

14.てっぺん
終わると見せかけておいての「てっぺん」。
わかっていても嬉しくなっちゃう「てっぺん」。
ゆずには一生歌い続けてほしい「てっぺん」。
もはや、これがないと終われない「てっぺん」。
今年の冬至の日ライブも、この曲で無事終了しました〜!!
あ、「メリクリ」と「よいお年」はここだな、多分(笑)
あ、「もう楽屋に戻ってるとは思いますが、小田さんにも大きな拍手を〜!!」と、ここら辺で言ってました。




以上あんぱんちが3年ぶり参加した「冬至の日ライブ」レポでした〜!!
あれ、いつの間にかこんなに長いレポになってる…。
簡単レポになる予定だったのに〜(笑)
久々のライブレポで、しかも記憶が曖昧すぎて、とんちんかんなレポだったとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

明日の朝テレビと格闘する為にも、早めに寝なければ〜!!



ミュージックソンについて…
ミュージックソンの募金の受付をしていたので、今年も「ラジオチャリティーミュージックソン」に募金箱を持って生出演すると思います。公式で発表あるかな?
12/24にニッポン放送を聞ける環境の方は是非!!
| ライブレポ | 03:08 | comments(34) | - |
スポンサーサイト
| - | 03:08 | - | - |
コメント
はぁ〜行きたかったなぁ冬至ライブ。
「横浜なら行ける!」と思っていたのですが、仕事が忙しくて行けませんでした(涙)
「春風」リリースのニュースを聞いて、ビックリ&嬉しいです!!この曲大好きなんですよ〜!!ずっと「CD化にならないかな…」と思っていたので…。私も岩沢曲とは知りませんでした!北川さんメインだし…。「クリ約」や「にほんのうた」も手元に届いて、ワサワサ生活も終わったと思っていたのに…また突入ですね!文字通り、春が待ち遠しいです!
しかし、小田さんが来るとは…。いろんなサプライズがあったことを聞いて、やっぱり無理してでも行けばよかった〜と後悔しています。来年こそは行きます!!

ちなみに今、リモコン片手に4と6をパチパチしています(笑)片っぽ見てる間にやっちゃってたら悲しいな〜。
| えみーご | 2006/12/23 6:12 AM |
あんぱんちさん、おはようございます!!早速のレポありがとうございます♪♪
私も昨日冬至ライブ初参加しました!!が、現地に着いた時間も時間だったので…かなり後ろの方で見ていました。なのでトークが全く聞こえない聞こえない(@_@。泪)肝心な新曲の説明はおろか、正直小田さんの声は歌声しかわかりませんでした。
そんな状況だったので…ゆずのお二人が、小田さんがどんな会話をしてたのか、どんなに面白いことを言っていたのかよくわかりました(笑)いや〜岩沢さんは『エロか!!』と言ってお客さんを笑わせていたんですね(笑)あと個人的にあんぱんちさんが思う『スナフキン=岩沢さん』が面白くてしょーがないです(笑)
あんぱんちさんのレポ、やっぱり読んでいて楽しいです!夜中にステキなレポありがとうございました♪♪
| しろたん | 2006/12/23 6:23 AM |
あんぱんちさん、おはようございます♪
私も昨日参戦して・・って今ズームイン
映像流れました〜〜!!!
私が見た「米ゆず」では確認不能だった
三人のビジュアルが確認できました(笑)
リーダーはあんなに髪が伸び、サブは帽子を
被っていたのですね!!

レポ、いつもながら、ほんと〜〜に素晴らしいです!!
同じライブを見ていたはずなのに
この詳細さはいったい・・・・笑
お疲れのところ、本当にお疲れ様でした。
現場で見たライブを録画してきたようです(笑)

| あーちゃん | 2006/12/23 6:40 AM |
あんぱんちさん!!寒い中おつかれ様です☆
私は…行けませんでした(;_;)なので、レポ見れてうれしぃです☆
さっきまで寒かったのに、レポみて暖かくなりました!!
もぅ2006年も終わりますが、今年一年、ゆずがいてくれて本当によかったです。明日はクリスメールが届くので、冬至ライブの余韻にひたりながら(行ってない(笑))、楽しみにまってたいと思います!!!
| りな | 2006/12/23 6:57 AM |
うおーい!今回のレポであんぱんちsが神だとゆうことが判明したぞおーい!
ホント・・もうマジで感謝してもしても足りないぐらいですよ!www
福岡住まいで中3の自分には、横浜に行くのは不可能でしたが、このレポを見てもうね、もう・・ね・・バタッ=■●_(謎
とりあえず、マジでお疲れ様でしたっす〜!!

P.S.
蛍の光の、岩沢「演奏してるのにブーングってどういうことだ!?」
ブーイングがブーングになってます。
あ、もしかしてブーイングのことを略してブーングって読むんすか?
そうなら、すいやせんorz
| リューク | 2006/12/23 7:41 AM |
あんぱんちさん、おはようございます☆
今回もレポ本当にありがとうございます!!
私は初めて参戦した冬至ライブでした。
ホントにすばらしいライブでしたね!!
ゆずはもちろん小田さんすごすぎです。
岩沢さんなんだか元気いっぱいでしたね〜☆エロか発言おもしろすぎでした!!
春風発表の瞬間のゆずっこの反応がすごかったのも印象的です。笑
確かどこかで北川さんがおとなしく待っていた客席に向かって色っぽく「イイ子」って言いましたよね!?
見事にツボつかれました。 私だけではないはず…‥笑
あんぱんちさんのレポをみながらこれから記憶の整理をしたいと思います!!
あの会場のどこかにあんぱんちさんもいらしたんですね〜(*´∪`*)
| ゆー | 2006/12/23 8:09 AM |
いつもありがとうございます。私も昨日、初めて冬至ライブに参加しました。私も空を見ながら聞きました。岩沢さんの声が空にとけていくのが、そして夕方になるにつれてその空が晴れていくのが、とても美しかったですよね。後方でしたのでよくわからない部分も多かったライブですが、レポを読んで、ほぼ完璧?になりました。ありがとうございました。
| ミヤハラ | 2006/12/23 8:44 AM |
冬至行かれたんですね♪
私は終業式で…行けませんでした(;_;)(;_;)

ダスティンホフマンの素っぴんはこの間のラッキーラクーンで初披露ですよ(^ω^)
僕らの音楽はトークだけで。。。
仕方ないと思うけど…氷室さんあまり分かりません(-_-#)
ボーイの時はまだ生まれてませんから!!!!!!!笑

とにかく冬至お疲れ様でしたー☆★
| 好美 | 2006/12/23 9:02 AM |
あんぱんちさん、おはようございます(^ω^)遠くていけなかったので凹んでましたが、レポ読みながら行った気分になれました。ほんといつも素敵なレポありがとうございます☆「エロか!!」はタ○&ト○風だったのですかね〜。(笑)
| グッちゃん | 2006/12/23 9:07 AM |
あんぱんちさん、おはようございます☆
レポありがとうございます〜〜〜〜!!!!
行けなかったのにここまで知れる事ってなんかすごいなって思っちゃいましたよ!
今日朝テレビで見て、ちょっとだけ雰囲気もわかったので
いけなかったけどスッキリしました〜!
(リモコン操作が忙しかった 笑)
小田さんがゲストで来るなんてホントにすごいですよね?!
私もすごいしか出てきません(笑)
そして3月7日には「春風」発売ですよね!!
私、まだこの曲聴いたことないので3月7日が待ち遠しいです><
スナフキン、どんな曲でしょうね?!(笑)
ではでは、本当にレポありがとうございました><
寒かったみたいなので風邪とかひかないようにして下さいね♪
お疲れ様でした!!
| チョッパー | 2006/12/23 9:07 AM |
あんぱんちさん、こんにちは!
私も昨日、人生初の冬至ライブ参加でした。
いや〜寒かった!!(笑)でも楽しかった♪♪
会場から帰ろうとしたときちょうどメルマガが届いて、あんぱんちさんが同じ場所におられたことを知りました^^
ライブレポ、ほんとにこれは記憶だけを元に書かれたんですか?スゴイですね〜!
夢のような時間が終わってしまった・・・と思ってましたが、ここで記憶が復活し楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました〜♪
| つる | 2006/12/23 9:12 AM |
あんぱんちさん、お疲れ様でした&ありがとうございます!
一所懸命仕事した私にはなによりのクリスマスプレゼントです☆
10時に一応telだけして横浜ってわかった時は泪が出てきちゃいました。行ける!行ける場所じゃん!行ける時間じゃん!しかし仕事が〜(ToT)
仕事帰りに速報レポでおださん出演をしりまたまた悔し涙、でも春風発売にうれし涙(笑)
今TVを見ながらあんぱんちさんのレポを読んで楽しい冬至ライブに行った気になりました♪ほんとうにありがとうございます!
| あおみ | 2006/12/23 9:25 AM |
あんぱんちさん、おはよぉございます!
私も行ってましたよ〜☆ホント素晴らしいライブでしたね☆☆
寒い中、頑張って良かったぁ!!
レポ読んで昨日の余韻に浸っております。。
生ゆずおだ最高でしたね♪
小田さんのお説教(?)を悠仁が止められず「あ、はぃ…どうぞ。。」ってかんじになって頭が上がらない様子を見て
やっぱり塾長は偉大な方だなぁ〜と思いました(笑)
3月に「春風」発売!すっごい嬉しいです☆
誕生日が3月なのでちょっと早い誕生日プレゼントになりそうです♪
| あんころもち | 2006/12/23 9:35 AM |
レポお疲れ様です!
いやぁ…、羨ましいっ!小田さん登場や新曲リリースの発表の現場にいられたなんて。。
けどレポ読んで行った気分になりましたよ♪
『春風』リリースなんですね。あたしも初めて聞いたのがオールナイトで、あんぱんちさんと全く同じ様に放送後何回も聞き直し、友達にも聞かせてあげました。あの素晴らしい曲が世に出るのは…。あー自分心が狭い!!あんぱんちさんみたく広い心の持ち主になりたいです。
| ようこ | 2006/12/23 9:36 AM |
あんぱんちさんおはようございます。
レポありがとうございます。
私も昨日横浜滞在時間6時間という超強行旅行を
決行しました。
初めて冬至に参加しましたが行ってよかったと
思いました。
ゆずおだVerの「いつか」小田さんとサブの
ハモリが最高で聞き惚れてしまいました。
会場中もうっとりでしたよねぇ。
個人的には桜木町で聴く桜木町に感動し、あと
「春風」の歌詞が心に染み入り泪しました。
二人がミニチュア程度にしか見えませんでしたが
もっと見えないところかも?と覚悟してたので
なんとか見えてよかったです。
レポを読んで昨日の感動がよみがえりました。
ありがとうございました。
| みゅみゅ | 2006/12/23 10:02 AM |
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます(はぁと)
昨日の冬至ゎ忙しく行くことが出来なかったのであんぱんちサンのレポで行った気になりました♪
とっても素敵なライブレポありがとうございましたm(._.)m
| コロ | 2006/12/23 10:30 AM |
おはようございます。
昨日僕らの音楽を見ていたので九時起き・・・めざましもズームインも見られなくて残念・・・
でも!!あんぱんちさんのレポで生き返りました!! 笑 春風って未発表曲なんですか〜 岩ちゃんの曲と聞いてうれしいかぎりです♪ カップリングも気になります(><)私はムーミンでスナフキンが一番好きなので  笑  スナフキン=岩沢厚治に「なるほど〜」って思ってしまいましたww  わたしもいつか冬至の日ライブ行きたいです  次はぜひぜひ関西で!!  レポありがとうございました〜☆
| かっぱ | 2006/12/23 10:42 AM |
はじめまして。レポありがとうございました〜!雪国に住んでるもので、心だけは横浜に飛んでってました。ゆずっこ暦が短いので「春風」聴いたことがないデス・・・早く聴きたい!!歌詞だけ見ましたが良い詩ですね〜。3月が楽しみです。
| こたつねこ | 2006/12/23 10:57 AM |
あんぱんちさん、はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
私も昨日久しぶりに冬至ライブ行きました。
午前中仕事をしてから行ったので、席がすご〜く後ろの方で、歌は大丈夫だったのですが、何を話しているのかよく分からなかったんです・・・
なので、あんぱんちさんのレポを見て、あ〜これで笑ってたんだなぁって(^^)
もちろんゆずの歌声を、あの場で聴けたことにとても感動したのですが、レポを読んで感動が倍増です!
ありがとうございました☆


| みかん | 2006/12/23 11:00 AM |
あんぱんちさん、おはようございます♪

私も昨日参加しました☆彡いやぁ〜寒かった!人が多かった(*_*)!! 座った位置が真ん中らへんで二人(+小田さん)の姿は双眼鏡じゃないと確認できず、ちょっぴり凹んでましたが、素晴らしい歌声を聞けて、終演後振り返って見上げた綺麗な夕焼けに泣けてきました(:_;)

来年デビュー10年目なのでいろんなことやっていきたいと言ってましたよね!そのひとつが『春風』発売♪ 生で聞けてせつない歌だけど優しく心に響いてきました。厚ちゃんの曲なんですね!サイコーです(^O^)/ 他にも何かやってくれると大きな期待をもって待っていたいと思いました!

今回のレポもあんぱんちさんに脱帽デスw(゚o゚)w 私のとびとびの記憶を見事に埋めて下さいました。お疲れのところ、本当にありがとうございましたm(__)m
| 悠ティー | 2006/12/23 11:17 AM |
あんぱんちさん、レポありがとうございます!
どこのレポより、誰のレポより楽しみにしてました。
あんぱんちさんがレポの中で喜んだり、ビックリしたり、感動したり、興奮したり(笑)するのを読みながら、読んでるこちらも同じように感じることが出来ました。
冬至の日ライブには行けなかったけど、文字からすごい伝わってきてとってもよかった!!!!!
来年こそは冬至の日ライブに行って、ゆずとゆずっこと一緒に楽しみたいなぁ。
レポありがとうございました!
| C-Do | 2006/12/23 11:48 AM |
初めまして
ずっとロムラーでしたが初めてカキコさせていただきます

いつもながらあんぱんちさんのレポはすごいんですが

冬至の日ライブに行けなかった私には、春風がどんな感じで唄われたのかが気になって仕方ありませんでした
(とはいっても、ANNのお別れ間際のスタジオライブでしか聴いたことがない私ですが)
さすが、あんぱんちさんはその辺りも詳しく書いていただいていて
ありがたかったです(−ω−)♪
これからもステキなレポを楽しみにしております(・ω・)/
| そら♪ | 2006/12/23 12:38 PM |
こんにちわ〜!!私は初の冬至ライブに参加してきました!!開演2時間前に行ったのに会場がもう人だらけ!!ゆずがあまりにも小さい上にライトとかぶって厚ちゃんが見えにくかった><なので、今日のズームイン&目覚まし見ようと思ってたのに寝過ごす始末。。朝からかなり心が折れましたが、あんぱんちさんのレポを読んでまた昨日の興奮が蘇り復活しました↑↑来年はデビュー10周年記念の第1発目!春風のシングルかなり楽しみですね♪昨日音源を録音したんで朝から何回もリピートして聞いてます!

あんぱんちさん!素晴らしいレポありがとうございました!!そしてお疲れさまでいた!!!!!
| nana | 2006/12/23 12:46 PM |
あんぱんちさん、こんにちは♪

レポありがとうございました!私も冬至ライブ参加しました!!あんぱんちさんも同じ場所にいたって思うと何だか嬉しいです♪

学校行ってからだったので着いたのが一時間前でものすごく遠くてゆずが豆みたいだったんです。泣 しかもMCで何を言ってるかさっぱり聞き取れなかったんですけど、あんぱんちさんのレポでわかったのでよかったです!

春風楽しみですね☆
| あやごん | 2006/12/23 1:47 PM |
冬至の日ライブレポ..ありがとうございました。
赤レンガ倉庫を想像しながら、繰り返し、読ませて頂きました。
「おだといわ」のクリスタルボイスの共演、聴きたかったです。
年輪を感じる小田さんの歌声、まだまだ勢いを感じる こーちゃんの唄声...種類は違えど、どちらも、存在感があって、透き通っていて、とっても素敵ですね。
どちらも、穏やかに、でも..強く自己主張している様で..(笑)。
ケンカしている様であっている...私も、音楽には、ド素人なファンですが、何となく..わかる様な気がしています。
今年は、小田さんのご参加もあって、ひと味違った、いつもより一層..素敵なライブだったのでしょうね!
行けない場所ではありませんでしたが、気力、体力に自信がなくて...(笑)。
「春風」...たくさんある素敵な未収録曲は、デビュー当時から、ずっと応援し続けていらっしゃるファンの方達にとられては、特別で大切なものなのだと思います。
私などは、まだまだ知らない事ばかりなので、昔の唄が聴けるのは、正直..嬉しい事ですが..。
ゆずのおふたりが、そんなファンの方々の想いを受け止めて、唄って下さるといいな..などと、何となく思っています。
なんて、偉そうでしたら、ごめんなさい。
とにかく、去年の様な悪天候の中のライブにならなくて良かったです (*^-^*)
| おーいお茶☆ | 2006/12/23 2:19 PM |
「おだといわ」の「共演」...ではなく、「競演」...だったのですね(笑)。
ごめんなさい...訂正させて下さい。
| おーいお茶☆ | 2006/12/23 2:53 PM |
こんにちわ★
いいですね〜冬至♪
北海道住みの中3な私はもちろんいけるはずも無く...;
でも、学校は既に冬休みで、会場が札幌であればいつでもどうぞッ!っていう・・超万全な状態だったんですが↓↓
でも、このレポを読んで・・行った気になってます(笑
いつもいつも、レポありがとうございます**●'艸`)
まだライブ未経験なので・・毎回、ここでお世話になってますw
あぁ〜いいなぁ〜。憧れです...
冬至。まだ北は来てないから・・来年あたり来ないですかねぇ・・(願
| あゃめ | 2006/12/23 5:28 PM |
初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。私も冬至に参戦してきました!でも、かなり後ろだったので何を話しているのかさっぱりで…あんぱんちさんのおかげで謎が解けました。ありがとうございます。で、私からも1つ情報を。チャリティーミュージックソンには明日(24日)出ると募金箱を持ったお兄さんが言ってましたよ!明日はラジオを要チェックですね。
| ハルティーナ | 2006/12/23 7:10 PM |
コメントするの遅れましたが、冬至の日ライブレポありがとうございます。全然下手じゃないですよ!読みやすくてホントにありがたい。(笑)

春風のc/w「スナフキン」=岩沢厚治なんですかねぇ(笑)
個人的には100円テープの絵のスナフキンが引っ掛かるんですけど、どうでしょうか?曲は「流れ者」だったような・・・。未発表つながりで出てきたら嬉しいんですけどね。多分無いですよね・・・・。
| LASH | 2006/12/23 7:59 PM |
あんぱんちさん、レポお疲れさまです!!

冬至ライブ行きたかったあ〜でも、亜悠わ学生なんで、普通に学校があり・・行けませんでした・・
昨日なんども「明日が冬至の日だったら・・(怒)」って想ってましたよ(`Д´#)`д´メ)笑
天候も心配でしたが、無事成功したようで何よりです。
まさか、小田さんも登場されるとは・・!!
それに、やっぱり素っぴんわ格別ですよね〜
亜悠もSOLの学園祭で実感しましたよ〜

亜悠わ実わ 春風 聴いた事無いんです!!だから、新曲めちゃくちゃ楽しみ♪+゜冬至で聴けた人が羨ましいなあ(*´・ω・)

とにかく、楽しいライブだったようですねw
亜悠も来年わ行くぞ!!!!!
レポありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ


| 亜悠 | 2006/12/23 8:25 PM |
こんばんは!!
私も、初の冬至ライブに行きました!!広島から夜行バスで・・・場所は【横浜】だという自分の勘を信じて向かいました・・・あの冬至ライブの1時間半が夢のようです。本当に自分があの場所にいたのか!?って思います。
横浜に行って良かった・・・寒い中待ってて良かったぁ〜って本当に思いました。
正直、冬至ライブに参加出来たって事で結構イッパイ×△派颪ぞ紊ってたんですけど・・・あんぱんちさんのレポを読んで思い出しました!!ありがとうございました☆
新曲発売も決定したし・・・楽しみですね!!
| かなぶん | 2006/12/23 8:59 PM |
あんぱんちさん こんばんは☆
レポありがとうございます!
横浜という距離もさることながら「残業&休日出勤態勢」の今日この頃。行けるはずもなく仕事しながらずっと気になっておりました。
今日も出勤だったので、今やっとレポを読ませて戴きました!あ〜、あれもこれも聴きたかった。。。観たかった。。
でも、あんぱんちさんの見えるような聴こえるようなレポ!
あざまっす!
「春風」も楽しみです!
「スナフキン」。。気になる。。どんなかな〜♪
| カズー | 2006/12/24 12:51 AM |
あんぱんちさん、初めまして!!
いつも楽しく拝見させていただいています。

九州住まいで学生身分の私は横浜なんて夢のまた夢って感じだったんですけど、レポを読んだら行った気分になれました☆彡
ありがとうございます♪♪

「春風」リリースするんですねっ!!あの曲はホント大好きだからめっちゃ嬉しいですv(≧∇≦)v
| おかゆ | 2006/12/25 1:17 PM |
(PR)
http://1976spell.jugem.jp/
http://ameblo.jp/spellblog/
http://spell.fruitblog.net/
http://spell.at.webry.info/
http://z.z-z.jp/?gekiretusenden
http://z.z-z.jp/?uchuusaikyou
http://z.z-z.jp/?kyuukyoku
http://z.z-z.jp/?sinsokusenden
| 宣伝掲示板 | 2008/12/28 1:04 PM |
コメントする