◆ご訪問ありがとうございます◆
◆管理人からのお知らせ◆
◆CATEGORIES◆
RECOMMEND
春風
春風 (JUGEMレビュー »)
ゆず,葉加瀬太郎,岩沢厚治,北川悠仁
RECOMMEND
アゲイン2
アゲイン2 (JUGEMレビュー »)
ゆず,北川悠仁,寺岡呼人,岩沢厚治
RECOMMEND
トビラ
トビラ (JUGEMレビュー »)
ゆず,北川悠仁,寺岡呼人,岩沢厚治
RECOMMEND
RECOMMEND
ゆずマン
ゆずマン (JUGEMレビュー »)
岩沢厚治,北川悠仁
RECOMMEND
ゆず一家
ゆず一家 (JUGEMレビュー »)
北川悠仁,岩沢厚治,ゆず,寺岡呼人
RECOMMEND
リボン (初回限定盤)(DVD付)
リボン (初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ゆず, 北川悠仁, 寺岡呼人, 岩沢厚治
RECOMMEND
ユズモア
ユズモア (JUGEMレビュー »)
ゆず, 北川悠仁, 寺岡呼人, 岩沢厚治
RECOMMEND
◆CALENDAR◆
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
◆ARCHIVES◆
◆「ゆずレポ」内検索◆
<< 速報2 | main | 一回戦「リボン」結果発表 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
06年7月29日ゆずスマイルコンサート〜にほんのうた〜
ゆずスマイルコンサート2006〜にほんのうた〜in京都
から無事に帰ってまいりました!!
京都、よろしおすなぁ。
ポッケ組の皆さんの拍手もちゃんと送ってまいりました♪

お待たせしました!!の詳細レポは続きへ。

追記
おはようございます!!
本日付の京都新聞に昨日のコンサートの記事が掲載されていました!!
(はくしょんさん、情報ありがとうございます♪)
追記2
家にあった報知新聞を確認したら、報知にも掲載されていました!!
追記3
オリコンスタイルにもライブレポが掲載されています!!
(いもっちさん、ゆっこさん、情報ありがとうございます♪)
追記4
エキサイトミュージックにもレポがアップされていました!!


うちわとパンフ
グッズのうちわと“にほんのうた”パンフレット(入場の際にもらったもの)です。
ライブ後にグッズの列に並んだのですが、うちわのみしか買えませんでした。
他のグッズのデザインも、和な感じのものでした。
アップできなくて申し訳ないです…。

今回のコンサート、すごく良かった〜!!
もうこの言葉しか出てきません。
いつものゆずのライブだったら、興奮して帰ってくるのに、今日はなぜだか穏やかな気持ちで帰ってきました。この気持ち、初めてじゃないな?と思ったら、「安田祥子・由紀さおり童謡コンサート」へ行った時の気持ちに似ています!!(笑)
有名姉妹の伝説の「トルコ行進曲」にも負けないくらい、ゆずがうたう“にほんのうた”は素晴らしかったです!!
全体を通して、ゆずの二人が緊張しているのか、歌詞を間違える姿が多かったのが微笑ましかったです(笑)

「“にほんのうた”っていいな〜。日本人に生まれて、ゆずの音楽に出会えて幸せだな〜」って素直に思えました♪



それでは、幸せな気持ちのまんま、レポいってみよ〜う!!
(今日は「時代」が良すぎて、他の記憶が吹っ飛んでおりますのでご了承ください(笑)&久々のレポの為、書き方を忘れてしまいました…。リボンツアーの時よりは下手クソなレポになると思いますが(以前も下手クソでしたが)大目にみてくださいな(笑))
帰りの新幹線で一緒にメモしてくれたKちゃん、いつもいつもありがとう!!


(コンサート中は雨は一滴も降らず、すごく気持ちいい風が吹いていて、とてもよい環境でした!!あんぱんち、晴れ女っぷりを久々に発揮してしまいました(笑))


ゆずスマイルコンサート2006〜にほんのうた〜in京都・醍醐寺セットリスト
オープニングアクト・醍醐寺のお坊さん達による「声明」

01.手紙
02.贈る詩
03.からっぽ
04.幸せなら手をたたこう
05.森のくまさん
06.たんぽぽ
07.翼をください
08.シュビドゥバー

ゆず「にほんのうた」メドレー(四季の歌メドレー)
━夏━
夏の思い出(インスト)
夏祭り
月影
━秋━
赤とんぼ
地下街
━冬━

いつか
━春━
「さくら」(インスト)
サヨナラバス
━梅雨━
雨ふり
街灯
━夏━
またあえる日まで

09..栄光の架橋
10.時代(カバー)
11.夏色
12.スマイル

アンコール
01.センチメンタル
02.見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜」


ステージは金堂の前に、台を作ったシンプルなもの。
公式DIARYに掲載されていたリハの模様そのまんまです(笑)


定刻より10分遅れでスタート。
まずは、イベンターさんからの注意(「もしかしたら雷が落ちるかもしれないので…」という恐ろしいもの(笑))があり、その後にゆずマンとももちゃんが登場しました。
03年に開催された「スマイルコンサート」のように、
ゆずマン 「こんにちは〜!!」
お客さん 「こんにちは〜」
ゆずマン 「あれ〜?声が小さいぞ〜。こんにちはぁ〜!!」
お客さん 「こんにちはぁ〜!!」
という微笑ましいコール&レスポンス。
ちなみに、ももちゃんの声が03年と変わってました(笑)

ラジオ体操
ゆずマンがおかしなラジオ体操を披露(笑)。ももちゃんは可愛らしい体操をしてました♪

ラジオ体操終了後、再びゆずマン&ももちゃんが登場し、最後の注意事項。
ゆずマンから「椅子がある人は座ってコンサートを見てね〜」と可愛く言われ、今日は着席ライブになりました。(後で北川さんが「みんな座ってるから変な感じ」と言っていました(笑))

この間に、コンサートの始まりの合図のような感じで、会場後方にあった鐘が突然ゴォーン!!と鳴り、突然の出来事にお客さんが驚いていました(笑)

オープニングアクト・醍醐寺のお坊さん達による「声明」
ゆずマンの「今日はオープニングアクトがあります!!」の言葉に「誰っ?ゆずの変名ユニット!?」と思いましたが(笑)、なんと、醍醐寺のお坊さん達による「声明」。
本堂からお坊さんが数十人、ほら貝を吹きつつ出てきて、「声明」というものを披露してくれました。
管理人は初めて聴き、「なんじゃこりゃ!!」といった感じで圧倒され、口を開けたまんま凝視してしまいました(笑)
後で北川さんが「さっき、声明を聴いてる皆の顔をこっそり見てたけど、(口を開けて)すごい顔で見てたよ(笑)」と言ってました。さぞかし、アホ面をしてたのでしょう…(笑)
「今京都に来ているんだ!!!」というのを実感させてくれる瞬間でした。

ゆず登場
金堂の下手から北川さん、上手から岩沢さんが普通に歩いて登場。仏像様の前に立ち止まり、二人揃って合掌&礼をしてから、握手してステージへ。
北川さんは少し髪の毛が伸びてストパーをかけた模様でした。で、なんと岩沢さんがGパンじゃない!!これは衝撃的でした(笑)
ライブでGパンじゃない岩沢さんなんて見た事ないかも!?これは違和感ありありでございました(笑)
追記岩沢さんのノーGパンについて…
今日、友達にこの事を話したら「もしかしたら、お寺でのライブでGパンは失礼だと思ったから、Gパンをやめたのでは?」という意見をもらいました。
考えてみたら、そうですね。神聖な場所でGパンは失礼にあたりますよね…。全く気付かずに、ワーワー言ってた自分が恥ずかしいし、今後バチが当たりそうです…。ごめんなさい。)
「今日は楽しんでいってください」的なMCをしてライブスタート。
ライブの序盤は、二人のみギター“にほん(二本)のうた”での演奏です!!

01.手紙
一曲目は「手紙」でした。久々に聴くゆずの生うた。(といっても5月に聴いたばかりですが(笑))やっぱ私の好きなゆずの歌声だなぁとしみじみしてしまいました。「リボン」では後半北川さんの声がかすれてしまっていたのですが、今日はしっかりと声が出ていて、なんだか懐かしささえ感じてしまいました!!北川さんの声って優しいな〜と。
間奏で読む“手紙”は
北川 「今日は足元の悪い中、来てくれてありがとう。
     1000年の歴史があるこの醍醐寺で
     結成10周年のゆずがライブをする事が出来て良かったです」
というような内容。もちろん追伸があり、
北川 「追伸。岩沢くん、1000年とまではいかないけど、
     これからも一緒に頑張りましょう!!」
と岩沢さんへのメッセージ。
ハープを吹きながら「うん」と頷く岩沢さんの姿を見て、嬉しくなってしまいました♪
そして、この曲でリボンンツアーでは見られなかった北川さんがピアニカを吹いてる姿を見れて嬉しかったです!!ちなみにピアニカはピンクのスケルトンでした。

02.贈る詩
北川 「さっきは雨が降ってたけど、今は晴れた!!めでたい!!
     ということでこの曲いってみましょう!!」
間奏の「ヘイ!!」も、お寺バージョンで(?)小さめに拳を上げていました。
なんだか、いつも以上に幸せな気分になる「贈る詩」でした♪

今回はステージとお客さんの距離が近く、ファンからの呼びかけに結構応えてくれていたゆずでしたが「悠仁かっこいい!!」という客席からの言葉に岩沢さんが反応して
岩沢 「『ゆうじんかっこい〜!!』って…俺が(叫んだ人の方)見ちゃったよ(笑)」
と、何故か岩沢さんが応えていました(笑)

03.からっぽ
岩沢 「久しぶりにやる曲をやります」
と言う岩沢さんの言葉に、「そんな久しぶりな曲でもないんじゃないかなぁ」と心の中で思ってしまいました(笑)どんな過去の曲をやるかと思ったら「からっぽ」。
「からっぽ」は、私はいつも北川さんのタンバリンさばきを見入ってしまうのですが、今日のタンバリズムはいつもと違いました!!キレがあったというか、機敏な動きをしてたというか…。
特にアウトロのタンバリンさばきにシビレましたな〜。
タンバリンといえば、北川さんのタンバリンは“にほんのうた仕様”になっていて、白いタンバリンに日の丸のシールが3つ付いていました。ちょっと暴走族のタンバリンっぽくておもしろかったです(笑)
それにしても、お寺によく合う名バラードです。

04.幸せなら手をたたこう
ここから、スタドのキーボード・伊藤さんが登場し、ゆず&伊藤さんでの演奏になります。北川さんは足首に鈴を装着。この曲から数曲は、鈴を付けたまま演奏していました。
「すみれツアー」のSEでも使われていたこの曲。
改めて聴くと、すごくいい曲なんですよね〜。幸せ〜な気分になります。
北川さんのレクチャーにより、みんなで手を叩きながら歌います。






ほっぺ

全部
(ちゃんと岩沢さんもギターを弾きつつ叩いてました♪)
その次は、岩沢さんのギターが短調で悲しげになり
北川 「♪不幸せなら手を合わせよう〜」
と悲しげに歌い、合掌します(笑)
会場内で若手のお坊さんが5人ほどコンサートを見学していたので、そっちの方を見てみると、ちゃんと合掌していました(笑)
しかし、管理人はゆずライブに参加して幸せの絶頂にいるので、「今幸せなのになぁ」と複雑な思いを抱きつつ、合掌してみました(笑)
最後に「幸せなら〜」に戻って、手を10回叩くバージョン、20回叩くバージョンをやって終了。
この曲、すっごく楽しかった!!

05.森のくまさん
ゆずの二人がさんざんリハーサルをやってて、“にほんのうた”だと思い込んでいたら、実はアメリカ民謡だと知ってどうしようか悩んだ曲だそうです(笑)
リハーサルで、いろんな童謡の候補曲を挙げてみたけど、元を調べてみると「スコットランド民謡」とか、“にほんのうた”だと思っていたのが実は外国民謡だった曲が多かったんだとか。
でも、日本人がみんな知ってると言う事で、“にほんのうた”として歌ってくれたのが「森のくまさん」。
これも良かった〜!!「森のくまさん」を歌って違和感がないJ-POPのアーティスト、ゆずしかいないんじゃないでしょうか?(笑)ほんと、ゆずっぽくて良かったです♪
そして、この曲での岩沢さんは緊張のあまり、譜面を見てるはずなのに歌詞を間違えてしまいます(笑)(今日のライブはマイクの前に譜面台が用意されていて、ゆずの曲以外を演奏する時はそれを見ていました)
「森のくまさん」はご存知の通り5番まであるのですが、岩沢さんが3番の最初で間違えてしまい、それを見た北川さんが次の4番の“追っかけ”の部分でアドリブをして、それにつられて岩沢さんもアドリブで歌詞を変えて歌ってました。この二人のコンビネーションが最高でした!!
皆さんも歌いながら想像してみてください(笑)

岩沢 「♪あらくまさんお嬢さん」
北川 「(♪岩沢くん)」
岩沢 「♪ありがとうお待ちなさい」
北川 「(♪ドン〜マイ)」
岩沢 「♪ちょ〜っと」
北川 「(♪ちょ〜っと)」
岩沢 「♪間違えた」
ゆず 「♪白い貝殻の〜小さなイヤリング〜」

たしか、こんな風な歌詞になっていたと思います。
岩沢さんの「♪ちょ〜っと」「♪間違えた〜」
が最高!!会場は大爆笑でした(笑)
この曲では間奏で「ホーンセクション!!」と言って二人でカズーを吹いていました。カズーも久々に見た気がします♪

06.たんぽぽ
北川さんから「この曲は知ってる人は少ないと思うけど、僕らにとっては大切な曲です」との紹介がありました。小学校の卒業式の時に先生が歌ってくれた曲だそうです。
以前ゆずLOCKS!でも一瞬歌ってくれた事があった曲です♪
素直に「すごくいい曲だなぁ」と。
きっと今日初めて聴いた人の中に、ゆずと同じく、この曲が自分の中で大切な曲になった方が、たくさんいたんじゃないかなって思いました。

07.翼をください
この曲は、CDでゆずがカバーしたのを聴いた事のある曲で、管理人はゆずバージョンのこの曲が大好きなので、生で聴けて嬉しかったです!!
CDが発売されていますので、まだ聴いた事のない方は是非聴いてみてください!!(こちら
それにしても、今回のライブは選曲が素晴らしい!!演奏される曲が全て「おぉ〜!!」というリアクションを取ってしまう名曲ばかりでした♪
この曲の終了後、北川さんが足に付けていた鈴を取り外します。

08.シュビドゥバー
1番のAメロでいきなり北川さんが歌詞を間違えて「間違えた!!」とマイクを通して言っていました(笑)
アウトロの「♪ララララ〜」の所では
北川 「お坊さんも!!」
と、客席に座っていたお坊さんの方を向いてお坊さんを煽っていました(笑)お坊さんの方を見ると、恥ずかしそうに手を振ってくれてました(笑)

ここで、ゆずマン&ももちゃん登場。
ステージではストリングスの用意がされています。
ゆずマンと客席の掛け合い。
ゆずマンから客席に向かって「日本のいいところって何〜?」と聞いたけど、なかなか客席から答えが挙がらずに、結局ももちゃんが「やっぱり四季だよね」と答えていました(笑)
「ゆずが日本の四季をゆずの歌と童謡で歌います」と説明があり、ここからメドレーになります。
メドレーは、入場時にもらったパンフレットを見ながら是非一緒に歌ってください、と。
(パンフレットには、メドレーで歌う曲目と歌詞が書いてありました。こちら(見づらくてごめんなさい))
メドレー中、季節が変わる時には、ゆずマンとももちゃんの季節にまつわるトークが入ります。(「秋と言えばなに?」「食欲の秋〜」みたいな感じで(笑))
メドレーはゆずは椅子に座って演奏。ゆずの後ろにはストリングスの方達。


ゆず「にほんのうた」メドレー(四季の歌メドレー)
(基本的にフル尺ではなくて1番のみ)
━夏━
夏の思い出(インスト)
インストだったので、ゆずの歌はなし。しかし北川さんはソプラノ歌手っぽく「♪おぜぇ〜」と気持ち良さそうに口ずさんでいました(笑)
夏祭り
お寺で聞く「夏祭り」は最高です!!しかも、ストリングスバージョン!!この曲は元々短いのでフル尺で聴く事ができて良かったです。
(この曲だけじゃなくて、他の曲でも言える事ですが)野外なので、ヒグラシの鳴き声が演出のように聞こえてきて、風情が増してとてもよかったです♪
月影
予想してましたが、やっぱり演奏してくれました〜!!
「月影」、名曲ですなぁ。この曲もお寺に合ってますね〜。
アウトロでみんなが「月影」の余韻に浸ろうとした時に、お子さんがタイミングよく「はい。終わり!!」と言っていたのに和んでしまいました(笑)ゆずにも聞こえてたのかな?北川さんが笑っていたように見えました。きっとこの子どもは、「月影」を聴きこんでいて、終わったのが分かったからつい出ちゃった言葉なんだろうな〜って。
━秋━
赤とんぼ
地下街
━冬━

いつか
━春━
「さくら」(インスト)
サヨナラバス
━梅雨━
雨ふり
北川さんのマイクスタンドに小さな鐘が付いていたのですが、歌詞の♪かねがなる の時にチーン!と鳴らしていました。この鐘は他の曲でも登場していたような気がしますが、どの曲かは忘れてしまいました…。
追記最後の「♪ピッチピッチチャップチャップ ランランラン」の所を「気になる木」のように、だんだん早くなるバージョンで演奏して、岩沢さんが壊れてらっしゃいました(笑)

街灯
♪一瞬の〜雲の切れ間から光が覗けば〜
の時は、本当に雲の切れ間から太陽が覗いていて、とっても感動しました!!
管理人は、今日は空を見てゆずの曲を聴く事が多かったのですが、やっぱり空を見るのって気持ちいいですね♪
北川さんも空を見ていた瞬間が多かったように思います。「気持ちいいね」って何度も言ってました。
━夏━
またあえる日まで
「最後はみんなで歌おう!」とこの曲。ゆずはこの曲のみ立って演奏しました。いつもとは違ったストリングスバージョンで、今まで聴いた「またあえる日まで」の中で、今日が一番楽しく歌えたような気がします♪楽しかったな〜。
追記メドレー全体を通して、岩沢さんがすごく嬉しそうにず〜っと笑っていた印象がありました。童謡が多かったので、低音の岩沢さんの声が聴けてすごく得した気分でした。

09.栄光の架橋
メドレーが終わり、ステージ横に設置されていた炎が付いて、イントロが始まりました。
(2000年スタジアムツアーの「ジャニス」前のような感じです)
“「リボンツアー」バージョン+ストリングス”
といった感じの「栄光の架橋」。
何度聴いても名曲。この曲もお寺に合ってるんですよね…。
欲を言えば、もう少し日が暮れてから聴きたかったかな?

10.時代
「年代を超えて歌い継がれていく曲」として紹介されたこの曲。
中島みゆきさんのカバーなのですが、これ、ほんっとうに最高でした!!言葉にならないくらい最高!!もう、「最高!!」しか出てきません(笑)
家に帰って来て、本家の「時代」を聴いてみたのですが、今日歌ってくれた「時代」は、ちゃんとゆず風味になっていて、ゆずの声にぴったりで…。
北川さん、あなたこの曲を作ったの?
と思うくらいぴったりだった!!(メインは北川さんでした)
北川さんのソロギターから始まって印象的なイントロとストリングス…。
いや〜、ほんと、最高…。思い出しただけでも感動してしまいます。
これ、絶対DVDにして、皆さんに見てもらいたい!!
カバーしてCDで出していただきたい!!
あ〜良かったな…「時代」。
しつこいですね…嘘っぽくなるのでそろそろやめておきます(笑)
管理人的には、ギターのストロークや岩沢さんのハープなどが「心のままに」を歌うゆずに近い気がしました。

11.夏色
「リボンツアー」の時のような前フリがあり(笑)、まだ何の曲を演奏するか言ってないのにみんながソワソワして立ちたがってるのを見て、北川さんがこの曲のみ立って参加してもいいと許可してくれました!!(笑)
ちいさい子どもに「見えてる?」と心配してあげてる北川さんの優しさが嬉しかったです。私は子ども連れてなかったですけど(笑)
♪ソレソレ×2 は無しで、北川さんからの久々のレクチャー(「1.2.3.ヘイ!!」)があって曲スタート。夏色テープは、今日は紙バージョンでした♪
もちろん「もう一回」コールがあり、
北川 「(ヤバそうな顔をして)ここお寺だって…。
     そんなお寺だからって…もう一回行くかぁ〜?行く時は一緒かぁ〜!」
と、小芝居をして(笑)「もう一回」を2回。
最後にリボンンツアーと同じく、北川さんが紙テープを飛ばして終了。
「夏色」にもストリングスが入っていて、すごく新鮮に感じました♪
夏色が終了し、ゆず側から何も言われてないのにおとなしく座席に座ったお客さんに対し
北川 「えらいね〜」
とリーダーからのお褒めの言葉(笑)。
今日のライブは、「自然と座って聴いてしまうライブ」だったんだなぁと改めて思う瞬間でありました。
座って聴くのも、とてもいいものですよ〜♪
追記夏色の前に、北川さんから「今日ゆずのライブ初めての人〜?」という問いかけがあり、
北川 「どうも〜。初めまして、29才のゆずでございます〜。
     生で見ると若く見えるね、ってよく言われます」
と言っていました(笑)

12.スマイル
北川 「これで最後の曲になります!!」
客席 「え〜!!!」
ゆず、すごく嬉しそう(笑)
北川 「じゃぁ、後でアンコール呼んでください」
自分でアンコールを催促してしまいました(笑)
最後の曲は醍醐寺のお坊さんも参加してくれる、との事で、北川さんを筆頭に「坊さん」コール(笑)
会場全体で「坊さん!!坊さん!!」と連呼しているのが、なんだかバチ当たりな感じもしつつ、面白かったです(笑)
追記そういえば、「坊さん」コールの後にタモリ〆めをしてました(笑)
「坊さん」コールで、ゆずマンが下手から、ももちゃんが上手からお坊さんと一緒に登場。ゆずの後ろにお坊さん&浴衣の女子&ちびっこが並んでコーラスをします。
「スマイル!」の時は全員で拳をあげてポーズ。
この曲も幸せになる曲ですね♪
空を見ながら遠くにいる友達の事を思い出して一緒に歌いました♪
ももちゃんが、隣にいたお坊さんの頭をナデナデしたりして笑いを取っていたのが面白かったです(笑)

アンコール
コールをしてから、わりと早めにグッズTシャツを来て登場。岩沢さんはタオルおっさんになってました(笑)
北川 「アンコール呼んでくれてありがとう!!
     まさか、アンコール呼んでもらえると思ってなかったから
     びっくりしました!!」
って、あなたが催促したんじゃないですか、リーダー…(笑)

13.センチメンタル
北川 「ゆずの夏の名曲を」
と、ストリングスバージョンの「センチメンタル」。
今日はゆずのいろんな曲にストリングスが付いていて、全部が新鮮な気持ちで聴けて、すごく嬉しかったです。

14.見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜」
北川さんの「この曲には僕らがいつも思っている“ささやかな幸せを祈ってる”という歌詞があります。今回の為に「見上げてごらん夜の星を」に新しいメロディーと歌詞を付け加えてきました」のようなMCがありました。
緊張していたのか「坂本九さんという方」と言うのを「坂本九さんという曲」と言い間違えてしまっていた北川さんがほほえましかったです(笑)
「♪見上げてごらん〜」はオリジナルのメロディーで、その他の今回の為に作ったというメロは「あ〜北川さんのメロディだなぁ」と嬉しくなってしまうようなメロディで歌われていました。
「♪手を繋ごう〜」の所はメロディも歌詞も少し変えてゆず風味に。
歌詞を全部載せる事は違法なので出来ませんが、少しだけ抜粋しますと…(この曲もパンフレットに掲載してあります)

♪二人なら 僕らなら 苦しくなんかないさ

♪心の中にはいつも“ぼくらのうた”があるから

といった感じの、とても心に響いてくる歌詞&歌声でした。
しかも、この曲の時はだんだん辺りもいい感じに暗くなってきていて、感動が倍増。ゆずもニクイ選曲&演出をしてくるなぁと。
スモークも炊かれていて、金堂全体が幻想的な空気に包まれた瞬間でした。

♪ささやかな幸せを祈ってる

ゆずが今、一番伝えたい事はこの一行なんだなぁと、ゆずの優しい歌声から私の心の中にズドーン!!と入ってきて、ゆずにありがとうの気持ちでいっぱいになりました♪

最後の挨拶
北川さんから阿部雅士ストリングスの皆さんとキーボードの伊藤さんの紹介があり
北川 「サブリーダー・岩沢厚治!!」
岩沢 「ありがとうございました!!
     昨日京都に入ってホテルに行ったんですけど、(ギターを弾くマネをして)
     いつも以上に練習して、すごく緊張してたのですが、
     無事初日を終えられてよかったです。
     スタッフは何日か前から寝ないで仕込みをしててくれて…
     ありがとうございました!!
     後の事は(北川さんを指し)この人が言うので…(笑)
     リーダー・北川悠仁」
北川 「1000年の歴史がある醍醐寺で
     10周年のゆずがコンサートが出来る事を誇りに思います。
     1000年とまでは言わないけど、これからも命絶えるまで
     音楽をやっていきたいと思います。
     今日来てくれた人、チケット取れなくて家で応援してくれた人達の
     ささやかな幸せを祈っています。
     ありがとうございました!!」
(言い回しがかなり違うと思いますが…)
最後は、恒例の手を繋いでバンザイをして、「あぁ〜↑あぁ〜↓」×3。
会場が狭かったせいか、北川さんの生「ありがとう!!」が真ん中辺りだった管理人の席でも普通に聞こえてきたので、嬉しかったです。
北川さんはタオルを2枚客席に投げて、岩沢さんもアンコール中のどこかでピックを投げていました。
金堂の中へ戻り
「気をつけ!!礼!!ありがとうございました!!」
最後もちゃんと合掌&礼&ゆずで握手をして、登場と同じく上手・下手に分かれて去っていきました。
終了時刻は19時半。
追記最後の挨拶の時だったかな?北川さんが「今年の夏は素敵な夏の思い出を作ってください」みたいな事を言ってくれたのですが、管理人は「今日が素敵な夏の思い出になりましたよ〜」と心の中で言ってしまいました(笑)

全体を通して…
コンサートが終わって一番最初に思った事は
「ゆずほど“にほんのうた”をお寺で歌うのが似合う歌手はいない!!」
です。童謡を歌っても絵になるし、歌謡曲を歌っても、マネゴトじゃなくて、ちゃんと“ゆずの歌”にしてしまう…。
今日は、改めてゆずの「カバー力」を思い知らされた気がします。
実を言うと「四季の歌メドレー」辺りから、今日はゆずの曲は無くてもいいかな?と思っていました。ゆずの曲はいいから、カバーを聴きたい!!と。そう思わせてくれるほど、ゆずのカバーが良かったのです。
ゆずの曲では絶対に聴く事の出来ない、岩沢さんの(高音にも負けない)素敵な低音や、どんな曲にでも合わせてしまう北川さんの柔軟さを、これでもか!というくらい見せ付けられたコンサートだったんではないかなぁと思いました。
以前から思っていましたが、以前に増して「ゆずのカバーアルバムが聴きたい!!」と今、思っています。

これは、毎年恒例のコンサートにするべきだと強く思います!!
(追記:もちろん、キャパをもっと大きくしてみんなが参加できるような所で)



以上、ゆずスマイルコンサートin京都のレポでした!!
アップが遅くなってすみませんでした…。
しかも支離滅裂な文章ですよね。
読みにくくて、分かりづらくて、申し訳ないです。
でも「コンサートがすごく良かった」というのが伝わっていれば、それだけで管理人は満足です♪

レポってやっぱり難しいですな〜。

でもやっぱり最後に思うのは…「時代」ほんと良かったなぁ…
| ライブレポ | 05:47 | comments(58) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 05:47 | - | - |
コメント
あんぱんちさんお帰りなさい(´∀`*)

あっ私も四次元ポッケに入れてもらってたから一緒に帰ってきたんでしたね(笑)

疲れているところレポ本当にありがとうございます!!!

すごく温かくて素敵なライブだったんだなぁってことが伝わってきました。

やっぱりあんぱんちさんのレポ大好きです☆

行けなかったのは本当に本当に残念だったんですが、あんぱんちさんのおかげで自分も行ったかのような気持ちになれました。

本当にありがとうございます( ´Д⊂)

時代…聞きたいでおすなぁ笑
| あず | 2006/07/30 6:31 AM |
あんぱんちさんおはようございますm(__)mレポありがとうございます♪やっぱり私…行きたかったです!!でもレポ読ませて頂いて本当に幸せな気持ちになりました☆お寺という情緒溢れる場所で、ゆずの唄を聞けるなんて…幼い頃から知っている唄がゆず風味になってそれが私達の心の中にすーっと入ってくるのは凄い事ですよね!!今回のLiveは10年二人で歩んできたからこそ出来るものですよね!!でも…本当に「坊さん」と連呼したんですか??ある意味かなり凄い光景です…そんな事もできちゃう雰囲気も最高です!!絶対DVDにして下さい!!お願い!!セーニャさん!!!!!!!
| あゆ | 2006/07/30 6:44 AM |
管理人さんはじめまして。いつも温かく、読んでいて幸せな気分にさせられるレポをありがとうございます。本日娘と山梨参戦組ですが、ついつい気になって読んでしまいました…。ますます楽しみになってきました。『時代』、しっかり耳に焼き付けてきますね。
| たか | 2006/07/30 6:53 AM |
あんぱんちさん、お帰りなさい。そしてご無沙汰してます、なちゅです。

いやぁ、想像力が豊かになるレポありがとうございます。こんな早朝に携帯やパソコン見ながらニヤニヤしてるの私だけではないはず…。

私はライブ中、有無を言わさず学校でしたよ(涙) 進路指導でした(涙)ズケズケと心に刺さるお言葉をいただきました…。

かなりいいライブになることはわかっていましたが来月のゆず誌が楽しみでならない!!ゆずLOCKSのO.A.が待ちきれない!!

リボンDVDの発売も決まりましたし、スマイルもCD化またはDVD化してくれないですかね、セーニャさん…。

| なちゅ | 2006/07/30 7:19 AM |
あんぱんちさん、お疲れサマですo(^-^)o
今回は今まで以上にこのレポを楽しみにしておりました〜☆
うらやましいという気持ちより、なんか読むだけで気持ちがほっこりしました(^-^)
個人的に岩沢さんが、ジーパンぢゃないとこにくいつきました(笑)いったい何をはいてたんでしょう…
あとやはり時代ですねぇ。聞いてみたい、みてみたい!
かならずDVDにしていただきたいです、もちろんカットなしで!
ゆずからお知らせ的なことはなかったのかな? あ、オフィシャルサイトでリボンのDVDの発売が決まったといってますね〜。10月が待ち遠しいです☆
それにしても、いつも通りのレポ、お疲れさまでした☆ ヘタなんてとんでもない!  ゆっくり休んで下さい〜(^_-) 
追伸: グッズレポもありがとうございましたm(__)m
| ちびさな | 2006/07/30 7:21 AM |
私は地元・京都に居ながら今回はチケットが取れなくて参加できなかったんです!悔しいですが、あんぱんちさんのライブレポを読んでガマン…。
今朝、地元の新聞に写真付きで記事が少し載っていましたよ。「なんでまた醍醐寺で?!よく許可がおりたよな〜」って最初は友達と言ってたんですけど、リーダーのお兄さんが(醍醐寺の)末寺のご住職だったんですね…。リーダーも京都のお寺巡り大好きですものね〜。(逆に、京都にずっと住んでると行かないものなんですけど。)
今回のスマイルコンサートはグッズもゆずの輪通販で買えないみたいだし、DVDは欲しい!!見たい!!
| はくしょん | 2006/07/30 8:01 AM |
あんぱんちさん お帰りなさい! 今日は、日曜日だというのに、あんぱんちさんのレポが 気になってか...6時前に 目が覚めてしましました(笑)。コメントが、まだなかったので、一度、退散して、又、戻って参りました (^o^;)
うん..うん..と、最初から最後まで、頭の中で、リアルに想像しながら、読ませて頂きましたよ (=^▽^=) 又、参加できた様な気持ちになっています!
本当に、「ゆず」は、不思議な魅力が一杯です...やられる事は全て サラリと「ゆず風味」に してしまいますよね(笑)。
ゆず風味の「時代」...本当に..本当に..良かったのですね。感動..思いっ切り 伝えて頂きましたよ (*^o^*)
朝方まで.. 丁寧なレポをして下さって ありがとうございました。 ゆっくり..休まれてくださいね! ご一緒されていらっしゃった Kさんにも、宜しくお伝え下さい(笑)。
少々、寝ぼけた頭での コメントでした。
気になっている事がひとつ...DVDになる事を願っていますが...カメラは入っていましたか...?!
| おーい お茶★ | 2006/07/30 8:20 AM |
あんぱんちさん、お疲れのところ、レポ本当にありがとうございます!!!
私もあんぱんちさんの四次元ポケットに入ってたんで、このレポを読んでもう一回ライブを振り返ることができました!!笑
なんて冗談はさておき、本当に良いライブだったんですね☆★
それがひしひしと伝わってきました(*^∀^*)
以前あんぱんちさんが、このライブは座って聴くライブになると思うとおっしゃってましたよね??その通りになってるんで、あんぱんちさんのゆず度は流石だなぁと思いました。
京都でゆずの二人の曲をしみじみ聴けるなんて最高ですねっo(≧▽≦)o
でもいつものお茶目なゆずもちゃんと出てて、もうそこがゆずらしくて素敵ですっ☆
お坊さんにも、子どもさんにも声かけて気を配っちゃうゆずは、本当にみんなに愛されているんやなぁって思います。ゆずだからこそですね☆

是非、DVD発売になって欲しいですねヾ(´▽`)ノ
でも私は今日このレポを読んだだけでもすごい満足です♪
今日はいい一日を過ごせそうですっ☆
あんぱんちさん、本間におおきにです(*^∀^*)ノ♪
| ベルたん | 2006/07/30 8:26 AM |
あんぱんちさん、レポを見て感動で泣いてしまいました。私もゆずのカバー曲大好きで、どんな曲もゆずの歌にしてしまう力を強く感じていました。なんで、こんなに素敵な二人組なんでしょうね〜。色んな意味で、こんなすごいデュオはもう後にも先にも現れないんじゃないでしょうか?(ひいき目かもしれませんが…) 「たんぽぽ」私も小学校の頃、歌ったんです!すごく好きな曲です♪今は本当にカバーアルバム、スマイルコンサートDVDを強く希望します!!署名でもしたい気分です(笑)
あんぱんちさんのレポを見て、心からゆずを好きになって良かったと思うことができました!!ゆずのように全力の声で「ありがとうございました!」を言います。あんぱんちさんに届きますように♪
| しず | 2006/07/30 8:27 AM |
また登場しました(笑)かなぶんです☆
あんぱんちさんのレポはいつも素晴らしいですねぇ♪
でも、あんぱんちさんの言われるように、今回は皆さんが座って聞く・・・(私は立ち見でしたけど)っていうライブで・・・ゆずさんも『なんかみんなが座ってるって新鮮だねぇ』って言ってたように、新鮮だったし、落ち着いてゆっくりした気持ちで見ることが出来たような気がします。
おだやかな気持ちですねぇ!だからいつものライブより意外に頭に入ってますね(笑)
またレポ書くとき参照させて下さい!!

グッズはアタシもうちわしか買えませんでした(泪)
しかも私の目の前で売り切れ・・・切ないです・・・
| かなぶん | 2006/07/30 8:27 AM |
おつかれさまです!その時の雰囲気をそのまま真空パックでお届けしてもらい、こちらまで、じ〜んときてしまいました!!ほんとにありがとうございました。
幸せのかたちは人それぞれ違うけれど、ゆずのうたで、ひとりひとりみんなの心に幸せの灯がともる。素晴らしいことですね。
そして、あんぱんちさんのレポで、わたしの心も幸せいっぱいです!よし!今日はなにやら縁起がよさそうな気がします!素敵な日曜日にしよう!
| くじら | 2006/07/30 9:01 AM |
あんぱんちさん、レポお疲れ様です&ありがとうございます☆いつもながらあぱんちさんのレポを見ながら微笑んでいる自分がいます!笑)
なんだか読んでいて食いついちゃう部分がいっぱいありますが...個人的に歌詞を間違えていまうリーダーとサブリーダーのやりとり!つぼってしまいました♪
いやーにしてもしつこいぐらいに行きたかった!『時代』聴きたかった!!笑)
今日の山梨参戦組みなさん、楽しんで来て下さいね★
| しろたん | 2006/07/30 9:07 AM |
昨日、参戦してきました!
参戦っていうより、参加って感じでしたね!
本当に終わった後が、興奮より癒されたって感じがしましたね☆
ゆずさんの唄う童謡は心が温かくなります。
↑のかなぶんとの一緒に参加しました。
コレを読んで、今あたし、かなりニヤけてます。。。
すごく幸せな気分になれるコンサートでした。
| ぴろ | 2006/07/30 9:09 AM |
おはようございます!!
朝起きてあんぱんちさんのレポ読みたくてご飯食べるのもままならないようなありさまでした・・・ 笑
本当にすばらしかったんですねえ!!レポ見てるだけでなんだか幸せな気持ちになりました♪それにしても・・・行けたみなさんうらやましいです〜〜〜〜○(>へ<)○またこんなライブをしてくれることを願っています☆そのときは!!絶対参加しますよお〜〜
| かっぱ | 2006/07/30 9:23 AM |
あんぱんちさん、素敵なレポ、ありがとうございます。 レポを楽しみに起きました!  ポケットに入ってた私にも、まるで目の前にゆずがいたうな気がします。 ほんと、冬至と同じように、毎年恒例にしてほしいですね。 私、たんぽぽ、歌ったことあります。勤めている幼稚園の卒園式に、子どもたちへのプレゼントとして、贈りました。 ゆずも歌ってたんだと思うと、嬉しかったです。 スマイルも今度うたう予定なんで、子どもたちにもゆずのライブ、みせたいなぁ(笑) ほんっとに、DVDにしてね、セーニャさん!!
| りこ | 2006/07/30 9:24 AM |
あんぱんちさん、レポありがとうございます(・∀<)☆+.そしてポッケに入れてくれてありがとうございます!!!

あんぱんちさんのレポはいっつも自分もそこにいったような気になれて最高です☆
私も『時代』聞いてみたいなぁ…ほんとにライブはいいもんですなぁ…(*´∀`笑)
とりあえずあんぱんちさん、ライブお疲れさまでしたー♪
| ☆ゆり☆ | 2006/07/30 9:40 AM |
あんぱんちさん、お疲れ様でした♪
昨日私もブログにレポを載せましたが、朝起きて
あんぱんちさんのレポを読んでいると自分のレポより
記憶が甦ります(笑)
やっぱりさすがですね!本当に尊敬しています♪
うちのレポで、あんぱんちさんの「速報レポ」のセットリスト
を参考にさせて頂き、勝手にリンクを貼らせてもらってます。
もし不都合なら遠慮なくおっしゃってください。
「時代」よかったですね…北川さんの声にしびれました。
私は初めて生で聴くゆず曲ばかりで、イントロの度に
ワサワサしてました(笑)座るライブ、すごくよかったです☆
帰ってきて穏やかな気持ちだったというのよくわかります!
なんかやさしい気持ちになりましたね♪
本当に最高のライブでした!!

| こなみ | 2006/07/30 9:40 AM |
あんぱんちさん、お帰りなさい☆
レポ、待ってました〜!!
私のお留守番組が決定した時から
「どうかあんぱんちさんが参戦できますように…」と願っていました。
とっても行きたかったけど、あんぱんちさんのレポのお陰で、
自分も行ったかのような(ポッケ参加組ですが♪)満足感です!ありがとうございます☆
ホント、毎年の恒例行事にしてもらいたいです!!
| パイン | 2006/07/30 9:44 AM |
いつもながらライブレポお疲れ様です。
うちもちょうど真ん中位の席だったので、意外と近かったかもしれませんね。午前入りしていたので新幹線は一緒じゃなかったですけど(笑)
『月影』の時のあのお子さんは、私のすぐ横にいたのですがまだ小さい(幼稚園児位でした)のにほとんどのゆずの歌、大きな声で歌ってましたよ。ゆずの歌かなり聴き込んでいますね、きっと(笑)
キレのあるラジオ体操のゆずマン、可笑しかったです。それからゆずマン・・・ズボンが下がるのが気になるのか、体操中、何度もズボンを上げているのも笑えました。
昨夜は終始和やかな雰囲気で2人ともずっと『スマイル』でしたね。
私のいちおしも『時代』、ウルウルスイッチ入りました。未だに「ま〜わる〜、ま〜わる〜よ」頭の中で回っています。
ラストの『見上げて・・・』、空を見上げながら聴いていたらウルウルモード全開になり、もう涙ボロボロでした。
あんぱんちさんも、まだまだしばらくは回り続けることでしょうねっ♪
| miyu2 | 2006/07/30 9:52 AM |
あんぱんちさん おはようございます☆
あ〜〜〜、行きたかった〜。。。
昨夜、速報のセットリストを見て悔し涙にくれておりました。ほんっとに、行きたかったって。。。
でも、今レポを読ませてもらって、幸せのおすそ分けに預かり、癒されております。いつもありがとうございます!
今更ながらゆずの素晴らしさを、出会えたことの喜びを感じてます。
是非!DVDを!セーニャさん頼んまっせー!ひとりでも多くの人に、にほんのこころを、ゆずの思いを、ささやかな幸せを、伝えてください、セーニャさん!
| カズー | 2006/07/30 10:02 AM |
あんぱんちさん、おかえりなさい☆
そして、素敵なレポありがとうございます!!
いけなかったのはほんとに残念だったけど、
あんぱんちさんに行ってもらえてほんとによかった!って
思います。
だって、自分も行ったような気分になれる素敵なレポだから♪

見上げてごらん〜のところを読んでて、ゆずの姿を想像しつつジ〜ンときてしまいました!
見に行ってたらきっとここで確実に泣いてます(笑)

ゆずってほんとにいい!! 二人素敵〜☆
ってあらためて思いました。
つぎは何があるかな? 新曲かな? 冬至かな?
って、ゆずの次の動きを楽しみに待ってます。


| a-yann | 2006/07/30 10:07 AM |
おはようございますあんぱんちさん♪
お疲れのところ、すばらしいレポをありがとうございます!
今頃は夢の中でしょうか…zzz?
あんぱんちさんのライブレポはいつも、ここが知りたい!ってツボをギュッとつかんでいて、読み終えたあとにおなかいっぱいになれるんです♪ 二人がボソッと言った発言や動きや表情、お客さんや周囲の様子、ピンクのスケルトンピアニカまで…その場にいるかにような気持ちになれます。
日本ていいな、大切にしたいな…ここにいて幸せだな〜って思えたら、自然に人にも思いやりをもって接することができるんじゃないかなってレポを読んで思いました。キャパが小さくて色々あったようですが…参加した人だけでも(ポッケ組含め♪)優しい気持ちになれたなら、世の中も少しずつ良い方向に向かっていけそうな気がします。ゆずさん、あんぱんちさんありがとうございました!
「夏祭り」きましたね♪聞きたかったな〜。
| ユー | 2006/07/30 10:12 AM |
おはようございますあんぱんちさん♪
お疲れのところ、すばらしいレポをありがとうございます!
今頃は夢の中でしょうか…zzz?
あんぱんちさんのライブレポはいつも、ここが知りたい!ってツボをギュッとつかんでいて、読み終えたあとにおなかいっぱいになれるんです♪ 二人がボソッと言った発言や動きや表情、お客さんや周囲の様子、ピンクのスケルトンピアニカまで…その場にいるかにような気持ちになれます。
日本ていいな、大切にしたいな…ここにいて幸せだな〜って思えたら、自然に人にも思いやりをもって接することができるんじゃないかなってレポを読んで思いました。キャパが小さくて色々あったようですが…参加した人だけでも(ポッケ組含め♪)優しい気持ちになれたなら、世の中も少しずつ良い方向に向かっていけそうな気がします。ゆずさん、あんぱんちさんありがとうございました!
「夏祭り」きましたね♪聞きたかったな〜。
| ユー | 2006/07/30 10:16 AM |
あんぱんちさん、おはようございます!!
そしてお疲れ様です!!!
あんぱんちさんのをレポ読んですっかり行った気になりました☆
私、時代大好きなんですよ!!
あれをゆずが歌ったら・・・・良いに決まってますよねぇ♪
あと、岩沢さんの低音、聞きたい!!!
岩沢さんの低音って貴重で、たまに低音があると何回も聞いちゃいますもん♪
それが昨日は豊作だったんですね・・・
羨ましい限りです★
セーニャさんが日本中の人にこの『にほんのこころ』を
何らかの形で伝えてくれたらいいですね♪
| かおり | 2006/07/30 10:24 AM |
あんぱんちさん!おはようございます。
レポお疲れサマでした〜

「時代」と「見上げてごらん」。聴きたかった〜
これはDVDぜひ、だして頂きたいですねぇ〜

ライブから戻ってきたばかりなのに、
レポ本当にありがとうございました。
あんぱんちさんの気持ちも、ゆずの2人の気持ちも
ちゃんと伝わりましたよ!
| はな | 2006/07/30 10:34 AM |
あんぱんちさん、レポありがとうございます!
ホントにホントに本当にスマイルコンサートの様子を知ることができて感謝してます!
めちゃくちゃ行きたかったんで。
昨日だって「今頃醍醐寺ではスマイル歌ってるんだろうなぁ」なんて時計見ながら思ってましたもん。

しかしこのコンサートのチケットを手に入れることができていたなんてお流石です。。。
あとは来月のゆず誌の到着と、スマイルDVDの発売情報を待つばかりです♪
| ぴろっぴ | 2006/07/30 10:41 AM |
あんぱんちさんあはようございます★ミ
毎回ご丁寧なレポありがとうございます!!!!!
いや〜ホントに行きたかった。。。
ライブで童謡を歌うっていうのもいいですね^^
なんかすごく温かいカンジで。

でも、それが伝わっているのもあんぱんちサンのおかげですよ!!!
ホントにレポありがとうございました。
| まるこ | 2006/07/30 10:42 AM |
あんぱんちさん (;;)感動しました
レポどうもありがとうございました!
「時代」本当に素晴らしかったのでしょうね! あんぱんちさんのおかげで、私もその場にいれたような幸せな気分になりました!
どうもありがとうございました!!
| さっちゃん2 | 2006/07/30 11:03 AM |
あんぱんちさん、おはようございます!!
そしておかえりなさい★
あたしもポッケに入れて行ってくれてありがとうございました(笑)
ライブから戻ってこられたばかりなのに、
すぐレポして下さってありがとうございます。

本当に最高のライブ!!って感じがすごい伝わってきました。
レポ読みながら、色々想像してみたりして(笑)
悠仁くんの笑顔とか、厚ちゃんの歌詞を間違えた感じとか、
すごいリアルに浮かんで来ました(*^▽^*)笑
あたしも、昨日家に居ながら「今頃何歌ってるんだろ?」
と何度も思って、
あたしなりに歌いそうな曲(夏祭り、夏色、栄光の架橋)を
家で聴いてました♪♪
夏祭り、本当に歌っていたのでビックリです(笑)
あんぱんちさんのレポを読んで、お寺でにほんのうたを
歌うのが一番似合ってるアーティストって
やっぱり「ゆず」じゃないかなぁ〜って思いました。
ゆずバージョンの「時代」や「見上げてごらん夜の星を」が
聴いてみたいです(*>ω<*)
映像化されないのかなぁ・・・。
来月のゆず誌が待ち遠しくなりました(≧∀≦*)
レポありがとうございました!!
また何度も読ませて頂きます(笑)
| のぞみ | 2006/07/30 11:10 AM |
あんぱんちさん、ありがとうございます!
レポお疲れ様です。
おかげさまでとても幸せな気分になれました^^

あんぱんちさんが報知新聞にも載っているというので、
急いで見に行きましたよ!!
写真つきでとっても嬉しい記事でした!
そんなことより、記事の1番最後に“ツアーDVD「リボン」を10月4日に発売する。”って書いてあるし・・・。
嘘じゃないですよね?きっと。
| nao | 2006/07/30 11:25 AM |
あんぱんちさん、お疲れ様でした!
レポありがとうございます。
今回は行きたくても、行けない人が多く、しかも通常のアルバムをひっさげたツアーではないため、セットリストや雰囲気が想像し辛い中でとても感謝しています。
童謡・「時代」読むだけで、良さが伝わってきて幸せな気分になりました♪「月影」は聞きたかったです〜とても幻想的な中で。
本当にレポ即アップありがとうございました。
少しでも雰囲気を味わうために、報知を早速買おうと思います。
| chika | 2006/07/30 11:26 AM |
あんぱんちさん、レポお疲れ様でした。
ものすごく伝わってきて何回も読みました。
行きたかったな〜
あ!私もあんぱんちさんのポッケに入れてもらったので行ったんだ!(笑)

「時代」「見上げてごらん」聴きたかったな〜
ほんとDVD発売してほしい!

完璧なレポで毎回頭が下がります
お疲れのところほんとうにありがとう〜
ゆっくり休んでくださいね♪
| 裕ちゃん | 2006/07/30 11:31 AM |
あんぱんちさん、レポ、ありがとう&お疲れ様でした〜。
どれだけすばらしかったか、伝わってきました。
私も「時代」をゆずが唄ってる声や歌い方を想像して、感動してます。
選曲もすばらしかったね。
ゆず結成10年目にふさわしい、日本人の心にいつまでも残るコンサートになったに違いありません。
お疲れの中寝る時間を割いて私達の為にいつも心のこもったレポを仕上げてくれるあんぱんちさん・・・。
なんて素敵なんでしょう。
本当にありがとうございました〜!!
| りょう | 2006/07/30 11:32 AM |
あんぱんちさん、こんにちは〜。そしてお疲れの所レポありがとうございます(>_<)
あたしも今回はあんぱんちさんのポッケ組だったので、脳内想像コンで満喫させて頂きました♪
ゆずは浴衣か甚平でやるのかな?と勝手に予想してましたが、それを上回る岩沢さん!見たかったです!
それにしてもゆずはどんな唄でも“ゆず”にしてしまうのですね〜。この感動と穏やかさは皆さんと同じく、DVDにして頂かないと気持ちが納まりません(笑)
あたしも改めて“ささやかな幸せ”を大切に過ごしていきます。
あんぱんちさん、ここの皆さん、いつも本当にありがと〜(^-^)
| あくび | 2006/07/30 11:56 AM |
あんぱんちさん、こんにちは〜☆
レポ本当にお疲れ様でした!皆さんと同じ言葉しか
言えないけどありがとうございました。

読みながらすごく幸せな気持ちになりました♪
公式DIARYとあんぱんちさんのレポを読んでコンサート
してよかったな〜って本当に思いました。

今日はゆっくり休んでくださいね〜☆★
| sumi-ca | 2006/07/30 12:31 PM |
あんぱんちさん、お帰りなさい&お疲れ様でした。
コメントはお久しぶりです。いつも見守ってました(笑)

朝からレポを読ませていただいて、
幸せな気分になり泣きそうになりました。
ゆずさんもゆずっこさんたちもみーんなが幸せになれるライブだったんだなぁ…って。
ステキなレポ、ありがとうございました。

あとはお留守番組にも幸せ(DVD発売!)がやって来るのを待ちます♪
| misa | 2006/07/30 1:26 PM |
二回目失礼します!!公式hpに「リボン」ライブDVDが10月4日に発売だとかいてありました!!すごくたのしみですね♪
| かっぱ | 2006/07/30 1:56 PM |
あんぱんちさん、こんにちは☆
お疲れ様でしたっっ!!感動のあまり、言葉が・・。
本当にいいコンサートだったんだな〜〜と思いました!!
昨日の速報を見て「森のくまさん」や「時代」を歌ったとわかった時、絶対ゆずなら似合う〜〜〜と思ってたんですが、
やっぱり、最高だったんですね♪行ってないのですが、今も興奮してします!

昨日は私も連れて行ってくださってありがとうございました
!!ポケットから落ちずに無事帰れました(笑)なんてね!!
ホントにホントにありがとうございました♪
ゆっくり休んで下さいね!!

今日の山梨もいいコンサートだといいですね☆
リボンのDVDも発売するみたいなので、楽しみです!!

ここでは上手く興奮度や感動度が伝えられないけど、このコンサートを開いてくれたゆずの2人、あんぱんちさんを含めてレポして下さった皆さん、
「ありがとうございました!!」
♪〜〜ささやかな幸せを祈ってる〜〜♪
| チョッパー | 2006/07/30 2:51 PM |
あんぱんちさん、こんにちは。
改めまして、お帰りなさい&お疲れ様でした。
リボンに続き、行った気になれるレポをありがとうございます!

レポを読んでみて、ホントに貴重なライブだったんだなぁってことがものすごく伝わってきました。
実は今回、会場が近かったこともあり、場外でお二人の歌声を聴かせてもらってたんですが、外ではやはり限りがあるので、?な部分がかなりありました。でもレポを読ませていただいて、会場で参加した気になれました(笑)
あんぱんちさん絶賛の『時代』私も感動しました♪ゆすの曲かと思うくらい素敵でしたね!
厚ちゃんの低音、ちゃんとした形で聴きたかった(泪)
もうホントにDVDお願いしますよリスさん〜って感じです。

今頃は山梨のみんなにも幸せをお届けしているんでしょうね♪
私も、ゆずやゆずっこの“ささやかな幸せ”を祈ってます♪
| いもっち | 2006/07/30 6:03 PM |
あんぱんちさんこんばんは。
レポお疲れ様です。
行きたくても行けなくてなんかもやもやした気持ち
でしたが、あんぱんちさんのレポを読んで
気持ちがすっきりしました。
いや本当によかったんですね!!
「たんぽぽ」は私も小学生の時に音楽の先生が好きな
曲だったのでしょっちゅう歌っていました。
ので、昨日この曲を唄ったと聴いて思い出してしまい
ました。ゆずに合ってる曲だと思います。
「時代」もゆずが唄うとさらに曲のよさが増すんだろうな。
たぶん、ライブに行ってたら私ぼろ泣きしてたと思います。ストリングスをバックにしての演奏は聴いたことないので
一度聴きたいです。
何度も言うけどDVD絶対発売してほしいです!
できれば「リボン」のDVDより先に・・・
| みゅみゅ | 2006/07/30 6:38 PM |
あんぱんちさん、こんばんは!ご無沙汰してました〜(^O^)久しぶりのコメントです☆ライブレポありがとうございました〜。実は昨日は家が醍醐寺から近いせいもあって、チケットないけど現地まで行ってたんですよ☆かすかに聞こえる音漏れに耳を傾けておりました。あんぱんちさんや、みなさんが言うとおり「時代」良かったですよね〜。出来れば中に入って生でじっくり聴きたかったです!でも、あんぱんちさんのレポで一緒に参加したかのような気持ちになれましたぁ。今日の山梨のライブもきっと良かったんでしょうねぇ。
| みう | 2006/07/30 7:27 PM |
あんぱんちさん、こんばんは♪♪
コメントをしようとしたら、すでにコメントをしている人の数にビックリです!!
やっぱりライブはいいですね〜行きたかったなぁ・・でもきっとあんぱんちさんのポケットに入っていけたと思います☆
・・いけたのでしょうか?(笑)
『時代』そんなに良かったのですか??それは聞きたいっ!!(切実)来月に京都に旅行に行くんです♪醍醐寺というところは見れるんでしょうか?まぁ、少し遅れてですが、ゆずと同じ空気を吸ってきたいと思います♪♪(笑)
| ゆずっぺ | 2006/07/30 7:36 PM |
あんぱんちさん ありがとうございます。おつかれサマーでした。読んでて ホントに 泪が流れました!ゆずの素晴らしさと あんぱんちさんのレポに感動です(泣)
| すね毛 | 2006/07/30 8:39 PM |
あんぱんちさん、こんばんは! 山梨、行ってきましたー!!そして今、我慢していた京都のレポ読ませてもらいました☆今日の感動がよみがえってきました。ありがとうございます。 曲は一緒でしたが、お坊さんの部分でしょうか、今日は悠仁がやってるという和光太鼓(5歳〜中学生までの子どもたち)の和太鼓演奏でした。スマイルのときもその子たちが浴衣着て出てきました。可愛かったです。
悠仁が知らない人もいるかもって言ってた♪たんぽぽ、私は小学校の音楽朝会で歌ったのを思い出しました。ゆず以外の曲もいろんな思い出と共にでてきて、あ〜こんなライブもいいなぁ・・と泣けてきました。 なので!絶対DVDになることを皆さんで願いましょう!! 長々失礼しました。
| 悠ティー | 2006/07/30 8:41 PM |
あんぱんちさん、こんばんは!
私はお留守番組みでしたが、レポを読ませてもらってライブの様子がとーってもよくわかり、すごく嬉しくなって楽しくなって、もぅ始終スマイルでしたよ(*^_^*)
読んでるだけでこのライブのすばらしさが伝わってくるのだから、実際その場にいた皆さんは、もっと大きな感動を味わえたのでしょうね!
曲の間の二人の行動や会話のやりとりがなんだかとてもほほえましかったです^^
やっぱりゆずライブはいいですね♪
幸せな気持ちにしてくれますよね。
あんぱんちさん、お疲れのところライブレポありがとうございました!!
| つる | 2006/07/30 9:31 PM |
ライヴレポありがとうございました!私もいけなかった組なのですが、あんぱんちさんのレポを読んでいたら何だか私まで幸せになりました☆
DVDになりますように(>人<)
| りんご | 2006/07/30 11:05 PM |
こんばんわ(o^-^o)お久しぶりです(笑)
あたしも昨日参加してました(*^□^*) 何とか雨も降らず、風が心地よくて、ゆず日和でしたよね(笑)
7列目やったんですが中に入って、第一声が「近っっ!!(;□;)!!」悠仁見て、「細っっ!しかし男前やなぁ(≧ε≦)」見とれてやりました(笑)

♪夏色♪の『もう一回』の時、“バカヤロ!ここお寺だよっ”ってのに爆笑してました(笑) あたしは♪月影♪で寒イボ立ってました(T^T)
今は頭ん中、♪時代♪がかかってます。

歌詞間違えには、ホンマ爆笑しまくりでした(^◇^)!
書き足らないんですが全然まとまりません(u_u)o〃
うちのチビも絶対連れて行きたいから、ずっと続けて欲しいですね。

あんぱんちさん、ずっと悩んではったんですね… コメント数も2ケタが当たり前な位、たくさんの訪問者さんがいはって全部にお返事するのは困難やと思います。みんなは返事が欲しくてコメントしてるワケちゃうやろうし、気軽に来れる事が楽しいんで、もう悩まんといて下さいねp(^-^)q(笑)
何書いてるか分からんなってきた(-_-;(笑)
| ぇこちん | 2006/07/30 11:31 PM |
あんぱんちさん、レポありがとうございます。
私はいけなかったけど様子がよーくわかって嬉しかったです。
今回は会場がお寺なので仕方ないとは思いますが行けずに涙を飲んだ人がたくさん、本当にたくさんいますので・・・どうかDVDにしてください!!と願うばかりです。
| ちー^^ | 2006/07/30 11:48 PM |
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

多くの方が見ているようなので、この場を借りてお詫びをさせて下さいm(__)m

山梨ラストの曲の前、ゆーじんがお話している時です。

チビ(5才)がいきなり「こーちゃん」と叫び、話を中断させてしまいました。


すごーく楽しかったんですが、そのことがすごく気掛かりで…

皆様、申し訳ありませんでしたm(__)m
| 山梨39列 | 2006/07/31 12:24 AM |
にほんのうた、かなり良かったみたいですね〜。
レポありがとうございました!!
かなり行った気になれましたよ♪
「月影」やっぱり歌ったんですね。お寺に合うから絶対歌うはずだ!って思ってたので歌ってくれて嬉しいなー。
「時代」も聞きたかったです。
ぜひぜひDVD発売してほしいですね!!!
| 向日葵 | 2006/07/31 8:27 AM |
あんぱんちさん、レポありがとうございました。

私は今回チケット取れなかったんですが、どうしても二人に会いたくて、九州から京都醍醐寺に足を運びました。私のようなゆずっこが想像を絶するほど来ていました。

始めはスタッフの方からゆずのファンなら帰ってくださいみたいに結構きついことを言われたんですが、そのまま帰ることなんてできず・・。スタッフにバレないよう遠くから隠れて聴いていました。わずかな声を聴くため周りのゆずっこはみんな息を殺して聴いていたんですよ。なんだか、チケットは取れなくて中に入ることはできなかったけど、みんなゆずのことがホントに大好きなんだな〜て深く感動しました。

途中からは、スタッフの人から追い出されなくなり、ステージのすぐ外で聴くことが出来ました。

次の日、京都観光をしていたら、浴衣をきてグッズのうちわを持ったゆずっこを発見!!田舎者の私は思わず声をかけてしまいました。やっぱりゆずっこ!とてもいい方でした。勝手な感想ですが、とてもよい出会いでした。

今回、ゆずには逢えなかったけど、忘れられない二日間になりました。

あと、いつもここでお世話になってるあんぱんちさんとステージの中と外ではあるけど、同じ場所ににいれた事、うれしかったです。これからもお世話になりますネ!

追伸:ちょっと前にあんぱんちさんから、ナイスコメントい   ただきました〜!!
   
| まちゃる | 2006/07/31 10:13 AM |
あんぱんちさん♪
初めまして(´∀`)
開設当時からずっと見てたのですが、初コメです♪
私は山梨に行ってきました〜!!!
セットリストは全く同じで、かなり盛り上がってましたよ(´∀`)
悠仁側立ち見だったんですが、すぐそこに二人がいて倒れそうでした。。
私はかなりの厚ちゃん好きなので、幸せなら手を叩こうの厚治さんにやられました…(笑)
あと、あんぱんちさんの言ってる時代!
これ、すごすぎでした〜♪完全にゆず色になってましたし(*^∀^*)
昨日はカメラも入ってましたしDVDになる事を祈るばかりです。。
これからも読ませていただきますのでよろしくお願いします♪

そうだ!
これが言いたくて初コメントしたのに忘れてました‥(笑)
山梨39列さん!!
そんなに気にされなくても大丈夫ですよ〜♪むしろ私も周りの人たちも『かわいい〜』っていって微笑ましかったですから(*^_^*)
ゆずの二人も微笑んでましたしね♪
| りりぃ | 2006/07/31 2:08 PM |
あんぱんちさん!読みやすくて(!)分かりやすい(!)映像がみえてくる素敵なレポを本当にありがとうございます!!そして本当にお疲れ様でした〜!!
仕事場の休憩室の京都市内が一望出来る窓を眺めながら、この空はゆずやあんぱんちさんの居るあの空につながってるんだなァと、気持ちだけスゥ〜と飛んで行ってる様な気分になってましたよ。
今朝はあんぱんちさんのおかげでモノホンの映像もみれました(笑)やっぱり「感謝」です!!

ではこれからも、何ら変わらず「ゆずレポしま専科?」に来て楽しませていただきます♪あんぱんちさんのお気持ちが少しでも楽になられて良かったな〜。
| コトリ | 2006/07/31 6:07 PM |
みなさん、こんにちは!りんご飴@山梨参戦組です。

>山梨39列さん
全然気にしてないですよ〜っていうか、気になりませんでした
(^^)v
でも、山梨39列さんがそういうマナーを守る親御さんだから
お子さんも将来ちゃんとマナーを守ることができる大人に
なるんだろうなと楽しみです♪

周りには子供に言わせてる親御さんもいましたし、
大人のゆずっこでも空気を読めない残念な人も
いますしね〜

山梨39列さんもそうお気になさらずに
お互い、昨日のライブを楽しい夏の思い出として
残しましょうね☆

今日は「ゆず一家」を聴きっぱなしのりんご飴でした。
| りんご飴 | 2006/07/31 8:35 PM |
あんぱんちさん、こんばんわ!!
ウチは山梨に参戦してきました(●´∀`●)ノ
ホント参戦出来て幸せでした。まさか、当選するとは…(姉がですけど…)、神様ありがと〜!!な気分です。

【時代】分かります分かります!!
あんぱんちさんが何度も言ってしまうその気持ち分かります!!本当に良かったですよね♪ゾクゾクしました。あ〜、ホントに良かったですよね。
カメラが結構あったから、DVD出るかなぁ…なんて勝手に思ってるんですけど。ぜひもう1回、いや何回でも聴きたい1曲です。
| えりこ | 2006/07/31 8:51 PM |
あんぱんちさん、お帰りなさい!!
いつも心のこもったレポありがとうございます♪
私も今朝のズームイン、めざましテレビで
「時代」を熱唱している映像をみたんですが、
グッときてしまいました。

これは、DVD化熱望ですよね!
そんなみなさんに!?朗報です〜!!
カメラマンの辻さんのブログに昨日のライブのことが♪
↓↓↓
http://yaplog.jp/tsuji-cam/

こりゃあ、DVD化なりそうですね(^ 0 ^)/


| こゆき | 2006/07/31 10:53 PM |
あんぱんちさん、レポお疲れ様です。
やっとレポ読めましたぁぁ。
私は奇跡的に山梨に参戦することができたのですが
も〜ホント、あんぱんちさんと同感☆☆
「時代」すっごく良かったです。。「翼を下さい」「見上げてごらん…」など
ゆずの曲かと思うくらいでしたよね。CDにするべきです!
DVDも出てくれたらいいのになぁぁ…
あの場にいられたことがとても幸せです。

♪山梨39列さん
皆さんの言ってるように、全然可愛らしくて気になりませんでしたよ〜
そんなに心配なさらないで下さいね☆
悠仁も「あ〜はいはい。…ってこうちゃんね(笑)」って
思わず反応しちゃったじゃん…ってな感じだったし(笑)
きっと息子さんの心の中にもずっと残るライブだったことでしょ♪
| あんころもち | 2006/08/04 4:26 AM |
あんぱんちさん、お久しぶりです!!
この間はスマイルコンサートの件、ありがとうございました!問題も無事解決し、ライブに行くことが出来ました♪
パソコンの調子が悪くてお礼が遅れてすみません(>_<")
スマイルコンサートすっごい良かったですね・・・。
あんぱんちさんのレポ読んで全ての場面が蘇りました。
で、ちっちゃい鐘なんですけど、「幸せなら手をたたこう」の時じゃなかったですか??♪ふしあわせなら手をたたこう♪の時にチーンと鳴らしてたような・・・。間違ってたらごめんなさい!!確か空振りもありましたよね(笑)
また悠仁のeエセ関西弁も聞けて関西人の私は嬉しかったです♪
しかしあんぱんちさん、皆さんのコメントの数すごいですね〜!!(*/▽\*)それだけ皆さんに愛されてるって事ですよね!もちろん私もその中の一人ですo(^-^o)
これからも楽しいレポ待ってます♪
またコメントさせて頂きますねo(*^▽^*)o
| ミラクル | 2006/08/15 12:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://anpa-nti.jugem.jp/trackback/590
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/07/15 10:31 PM |