◆ご訪問ありがとうございます◆
◆管理人からのお知らせ◆
◆CATEGORIES◆
RECOMMEND
春風
春風 (JUGEMレビュー »)
ゆず,葉加瀬太郎,岩沢厚治,北川悠仁
RECOMMEND
アゲイン2
アゲイン2 (JUGEMレビュー »)
ゆず,北川悠仁,寺岡呼人,岩沢厚治
RECOMMEND
トビラ
トビラ (JUGEMレビュー »)
ゆず,北川悠仁,寺岡呼人,岩沢厚治
RECOMMEND
RECOMMEND
ゆずマン
ゆずマン (JUGEMレビュー »)
岩沢厚治,北川悠仁
RECOMMEND
ゆず一家
ゆず一家 (JUGEMレビュー »)
北川悠仁,岩沢厚治,ゆず,寺岡呼人
RECOMMEND
リボン (初回限定盤)(DVD付)
リボン (初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ゆず, 北川悠仁, 寺岡呼人, 岩沢厚治
RECOMMEND
ユズモア
ユズモア (JUGEMレビュー »)
ゆず, 北川悠仁, 寺岡呼人, 岩沢厚治
RECOMMEND
◆CALENDAR◆
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
◆ARCHIVES◆
◆「ゆずレポ」内検索◆
<< 「総動員DEいきまっしょい!!」更新 プレゼント第2弾!! | main | 浜リーナ二日目速報! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
06年05月20日リボン追加公演(横浜アリーナ)
浜リーナより、たくさんの感動を持って帰ってまいりました!!
晴れ女力発揮か!?と思われましたが、突然の嵐…。
ま、これも思い出という事で(笑)

興奮冷めやらぬレポは続きへ


管理人は地元エコパ以来のゆずライブ。
追加公演初体験でしたが、追加公演、ぶっちゃけおもしろい!!!
あんなこと〜やこんなこ〜と〜♪
と、いろんな事がたくさん起こりすぎて、管理人の脳みそでは覚えきれませんでしたよ…(笑)
よって、随所に管理人の記憶の中で作ってしまったゆずの言い回し等があると思いますので、雰囲気を味わっていただければ幸いです(笑)
それにしても、追加は岩沢さんが凄い!!

(管理人の本日の席・アリーナD)


セットリストは真駒内追加初日と同じでした。
それでは浜リーナ一日目レポ、いってみよ〜!!やってみよ〜!!パピプペポッケ〜♪
(テンション高くてごめんなさい(笑))
ライブが一ヵ月半ぶりなんで、レポの書き方忘れちゃいました(笑)いつもと感じか違うかもしれませんが、お許しを〜♪
管理人的追加公演初日でしたので、レポが長くなっております〜。
目を悪くされませぬよう、休憩しながらお読みくださいな〜。


01.ニンジン
ここ最近北川さんの体調が思わしくないという情報をいただいていましたが、なんのその、元気いっぱいに登場してくれました!!
声は少〜しハスキーかな?と思いましたが、いい感じの掠れた声といいますか、北川さんハスキー声マニアの方はたまらないんじゃないでしょうか??実は管理人も好きだったり…。
「♪深い深い霧が…横浜にいる君の前に立ち込めても」
やっぱり、何度聴いてもいいっすね!!横浜の人間ではない、エセハマっ子ですが(以前ゆずが「横浜に3日いたらハマっ子と名乗っていい」と言ってました(笑))、この言葉を聴いて「ゆずの地元の横浜でライブを聴けてる事が幸せだな〜」って思いました。

02.命果てるまで
管理人今ツアー3回目の「命果てるまで」。
エコパは「真夏の太陽」だったから、イントロ聴いた瞬間嬉しかったなぁ。
この曲はスモークがわんさか炊かれて、かっこいいですね〜!!
以前、岩沢さんがスモークで遊んでいるらしい!?との情報があって確認してみましたが、今日はやってなかった??私は確認できませんでした。
なんだか今日はノリノリで聴くのではなくて、ちょっと「命」について考えつつ演奏を見てしまいました。
ノリノリなのに、考えさせられちゃいますよね、この曲は…。

03.ダスキング
3曲目から浜リーナはテンションマックスになりました!!
「ダスキング」大好きじゃ〜ん!!
北川さん、左右上下に動きまくりでタンバリズム。「♪エイドリアンなんつってんだフゥ〜」の後、「フゥフゥフゥフゥ♪」とフェイク。私これ、好きなんですよね〜(笑)久々に聴けて嬉しかった〜!!
コール&レスポンスの時、管理人は自分の席が「真ん中」なんだか「横」なんだか分からず、「イエーイ!」というタイミングをハズしてしまいました(笑)恥ずかし〜。


04.桜木町
今日の岩沢さんはいつもに増して歌に感情を込めて歌っているように感じました。この曲ももちろんそうでしたが、その他の曲でも。
一ヵ月半ぶりの岩沢さんのクリスタルボイス、最高です。
最後の「♪手を振るよ〜」で、いつも北川さんが客席に向かって手を振るのですが管理人は、振り返せない、ただ見入ってしまう、「桜木町」の世界に入り込んでしまう曲ですな〜。でも、本当は手を振り返したいんですよ…(笑)

05.栄光の架橋
北川さん、今日も優しく語りかけるように、でも力強く歌ってくれました。
エコパに参加した母はアコースティックバージョンの栄光を聴き「栄光はCDの編曲がいいのに〜。壮大なのがいい!」と言ってましたが、素敵じゃないですかねぇ、アコースティックバージョンの栄光。母はまだまだだな〜と、アコースティックバージョンの栄光の良さがわかってる(つもりの)私は、なんだか母に勝ったような気分になったのであります(笑)お母さん、ごめんなさい(笑)
名曲って、どんなアレンジをしても心に響いてくるんですよね。
それをまざまざと見せ付けられる曲だと思います。

MC(スライド)
いつものように、「ゆずが北川さんのリビングで結成してから10周年」という話から、
北川「10年の内に変らないものが一つだけあります。なんでしょうね〜??
    ………それは岩沢さん、厚治さんの髪型です!!」
と、大画面に岩沢さんがアップで映され、岩沢さん苦笑い(笑)
北川「他の所でもやったんですが、
    今日は岩沢さんの髪型について考えてみようと、
    最新のコンプーターを駆使して…」
岩沢「コンプーターをね(笑)」
北川「「コンプーターをね〜くす(駆使)すてぇ〜。
    山岸くんとぉ〜僕がぁ〜作りましたぁ〜」
と、噛んじゃった自分に乗っかって(笑)なまりを加えつつ説明してました(笑)
スライドタイトルは
「これからのゆずを考える3
        '06.5020」

(いろんな有名人の顔写真を使い、CGで顔を岩沢さんに変えて楽しむ、というものです(笑)順番は間違っているかもしれません)
北川「まずは今話題の(流行の?)イケメン俳優、もこみつ(ちょっと噛んだような気が…(笑))風で」
『速水もこみち風』
これ、結構似合ってましたよ〜。ちょっと背伸びしてもこみち風の髪型にしちゃった人みたいな感じかな?(笑)元々のもこみちの写真が、胸に手を当てているものだったのですが、管理人はそこがツボで笑ってしまいました。ちょっと古いけどヨン様みたいな(笑)
北川「でも、なんか違うぞと、黒くしてみました」
『もこみちガン黒バージョン』
先程の写真の岩沢さんの顔だけが、一瞬にして黒く変化。これ、手が白かったのでちょっと気持ち悪かったです(笑)
北川「今レオンだっけ?ちょいワルおやじが流行ってるでしょ?
    岩沢さんもこういうオヤジになるのでしょうか?」
『「LEON」の表紙』こちら
北川「これ、ズームアップします」
『「LEON」の表紙の岩沢さん顔アップ』
岩沢「顔の比率がおかしいでしょ(笑)」
たしかに、無理矢理はめ込んだ感が…(笑)
北川「悪そうだな〜(笑)」
『金八先生風』
「風」というか、まんま金八っつあんでした(笑)ドラマのタイトル画面のように左に「3年B組岩八先生」という文字で横に笑顔の岩八先生が…(笑)
『長州小力風』
これ、一番しっくりきてました!!!(笑)
岩沢「(マイクに通らないような小さな声で)キレてないですよ…」
それを見た北川さん、ステージ上でタンバリン叩いて大爆笑。
北川「今、すっごいちっちゃ〜い声で「キレてないですよ」って言った(笑)」
北川さんはこれが相当ツボにハマったようでした(笑)
北川「変る時はコンビで変りたいなと思いまして…」
『南海キャンデーズ風』
岩沢さんが山ちゃん、北川さんがしずちゃん(笑)
北川「岩沢さん、いいですねぇ〜」
岩沢「(自分の山ちゃん姿)嫌いじゃないですよ(笑)
    北川さん、あなた気持ち悪いですよ(笑)」
確かに、北川さんのしずちゃんは変な顔の写真を合成の時に使われたようで…(笑)女装が得意技のリーダーのはずなのに、キモイ女子になっておりました(笑)
もう一つコンビで、と…
『ビジュアル系風』
多分、Xの写真だと思います(笑)
岩沢さんの顔が異常に白く、
岩沢「きもちわりぃ〜(笑)でも、この写真欲しいです」
北川「後で焼いて渡しますよ(笑)」
岩沢さん、やっぱり北川さんとツーショットがいいんですね(笑)なんつって。
最後は
北川「やっぱり、ゆずはゆずのままがいいという事で…」
『現在のゆず』
北川「今のゆずです」
何かアーティスト写真のような写真でした。スナップとかではなさそうな…。

福岡追加に参加した訪問者さんからレポをいただいて、岩沢さんの髪型で遊ぶスライド見たかったな〜と思ってたので、見れて嬉しかったです!!でも、ほとんど福岡と同じだったようですね〜。追加はビジュアル系のみ?
管理人、岩沢さんの七変化に笑いすぎて、ほっぺたが痛くなりました(笑)明日笑いすぎのほっぺ筋肉痛になりそうです〜(笑)


06.一っ端
岩沢「それではお歌に戻らさせていただきます。「一っ端」という曲を聴いてください」
と、曲スタート。「お歌」発言、久々に聴けたので大満足(笑)
「♪動きは鈍ってく〜」
の後の北川さん、タンバリンの動きが鈍っていました(笑)
何度見ても、北川さんのタンバリンさばきはいいですね〜!!
タンバリンをやらせたら、にっぽんいつ!だと思います(笑)

07ダスティンホフマン
最近、ますますこの曲が大好きになってよくCDを聴いています。
以前だとライブで聴く「ダスティンホフマン」は可愛らしい感じに聞こえたのですが、今日は切な〜く聴こえて、すごく良かったと思いました。なんだかキュンキュンしてしまって。
普通に「結婚って何だろうな〜」って考えてしまいまいた(笑)
結婚って一体何でしょう??

08.ヒーロー見参
VJ台に着いた北川さん、卓の上からポスカを取り、カメラに向かって口パクで「ポスカ」と言ってアピールをし、何やら絵を描き始めます。
左の大画面には北川さんが描く様子、右側には北川さんが描いている紙を上から撮影しているカメラの映像が映し出されています。
最初はゆずマンの絵を描く北川さん。ポスカで紙に線を描く度にターンテーブルのスクラッチ音がポスカの動きに合わせて「キュキュキュ」と鳴ります。ゆずマンの髪の毛を黒く塗りつぶす時の音が激しくて、会場から笑いが起きてました(笑)
ゆずマンの絵を描き終わると、ゆずマンの左に吹き出しを作り
「横浜のみんな」
北川さんがゆずマンを描いた紙をめくると、そこには最初から書いてあったゆずマンの絵(ちょっと表情が違うバージョン)と吹き出しがあり、その吹き出しに、北川さんが字を入れます。
「今日は来てくれて」
また紙をめくると、今度は目がハートになって、口がз←こんな感じになっているゆずマンの絵があり、その吹き出しに
「本当に本当にありがとう チュッ」
その画像がぐるぐる回って
「ヒーロー見参」
という、筆で大きく書かれた文字が出て、「ヒーロー見参」という北川さんの声で曲スタート。
始まるまで長かった(笑)けど、こういう演出、素直に嬉しいですね〜!!北川さんがゆずマンを描く所が生で見れてなんだか得した気分。やっぱ絵心あるな〜と、絵心皆無の管理人は関心しっぱなしでした。
曲中の大画面のセーラームーンやら鬼太郎やらのコスプレはもちろんありますが、追加から新しく加わった、格好いいという噂の新映像。管理人の感想は…ごめんなさい、コレ、おもしろい!!(笑)しかし顔は真面目で、男前な感じでしたよ〜。
「HERO」という文字と共に、黒に赤ラインの入ったジャージを着たゆずが、曲のスクラッチに合わせて動くのですが、この動きがヘン(笑)北川さんの口がスクラッチに合わせてめちゃめちゃ早く動いたり、岩沢さんが「YO!」っていうポーズをやったり(笑)
…ここ、笑う所じゃないのかな?管理人は「ライブのヒーロー=キモかっこいい」という風に捉えてるので、そういう感想になったのかもしれません。
まず「HERO」の文字にウケちゃいました(「スクールウォーズ」が頭をよぎって(笑))
明日、ここの所をじっくり観察してきたいと思います。
間奏のハープは通常公演より長めです。ここで北川さんのお絵かき2回目。紙が画面に映った時には既に岩沢さんの顔の絵が描いてあり(ライブ中に描いたのかはわかりませんでした。もしかしたら最初から描いてあったのかも)その場でその隣に北川さんが岩沢さんへのメッセージ。一つの単語ごとに紙をめくります。
「ハーモニカ」
「イワサワ」
「ガンバレ」
最後に紙をめくると
「今日は本当に来てくれてありがとう」
という文字が書いてありました。
曲中のご当地映像は「中華街」。中華街のどこかの門の所から中華街によく売ってる中華っぽい被り物(名称がわからない…(笑))が大量に迫ってくるという映像でした(笑)
最後に
「おわり」
と、最初の「ヒーロー見参」の文字と同じような筆で書かれた字体で終了。

09.チェリートレインさくらんぼ
大画面にアニメ映像が流れます。
ラブホテルの駐車場入り口の暖簾みたいな所(何ていうのかわからない(笑))に二本線路が続いています。そこへ緑&ピンク電車のカップルがやってきて、声はなく、字幕のみで会話します。(会話の内容はあまり覚えてなくて、多分全然違うと思いますが、雰囲気だけでもこんな感じでしたよと…)
緑「今日は楽しかったね」
ピンク「うん」
緑「今夜は朝まで一緒にいたいな」
ピンク「それとこれとは別よ!」
と、ピンクが怒りの汽笛を上げ、線路を逆にして帰ってしまい緑が落胆する、というアニメが流され曲スタート。
イントロが流れ出すと、ゆず&スタドが一列に並んで北川さん側から登場。それぞれの楽器のネックの所にはキラキラテープ(夏色テープのようなもの)が巻きつけてありました!!これ、かわいかったです。それぞれ違う色で、北川さんが赤、岩沢さんが青だったと思います。(違ったかな?)
列に連なってステージを一周してから、横一直線に並び演奏開始。左から昼田さん、けんちゃん、北川さん、岩沢さん、沖山さん、ケン坊の順で、佐野さんとバンマスは後ろで演奏。
曲に合わせて前の6人で楽器を使った振り付けをしていて、と〜っても楽しそうでした〜!!ケン坊が自身のブログで「追加のリハが大変だった」と言ってましたが、これの練習が大変だったのかな〜って思います。綺麗に揃っていて、すごくいい演出だと思います!!一緒に列に加わって踊りたくなりました(笑)
緑のご当地ポーズは
北川「ここではその土地土地のものとか、
    その時話題になってるものをやるのですが、
    もうすぐワールドカップで、記者会見でサプライズがあったでしょ?
    ジーコ監督が「マキぃ」(巻選手)て言ったら
    会見場が「おぉ〜!」ってなっていたので、
    僕が「マキぃ〜」といったら「おぉ〜!」と」
こんな感じの説明があり、今回のポーズは北川さんの「マキぃ」の合図で「おぉ〜!」と両手を挙げてびっくりしたようなポーズ。北川さんがジーコのモノマネをして「ナカタ〜タマダ〜…マキぃ〜」って言ってたのがおかしかったです(笑)

10.少年
北川さん、ギターをロディーさんに渡した時に、上に来ていた半袖シャツも脱いで一緒に渡していました。
岩沢さん、スタドのメンバーはチェリーで付けたキラキラテープを付けたまんま演奏。このテープは「夕立ち」の前まで付けていたと思います。
ここでも「マキぃ〜」とお客さんを煽る北川さん(笑)だたジーコのモノマネしたいだけじゃないかと…(笑)
北川「まだまだイケるか〜!!イク時は一緒か〜?」
出ました!!久々の「イク時は一緒」発言(笑)
一緒にイッてしまいましょう〜!!
「Y・U・Z・U」の映像に新しい映像が追加。
スキージャンプ映像の他にカーリングのストーンで「Y」など文字を作っていました。

11.3カウント
「マキぃ〜→おぉ!」を言うタイミングを狙っていたのか、北川さんはAメロでギターを弾かずにそわそわしていました(笑)無事「マキぃ〜→おぉ!」をやれて満足そうでしたよ〜(笑)マイクを通していなかったので、一緒にやってくれているお客さんは少なかったようですが…(笑)

12.夕立ち
この曲は、毎回思うのですが、二人のギタープレイの違いが明確に表れる曲だな〜と。
北川さんは体全体で弾き、岩沢さんは手首だけを動かして弾くというように、全く逆ですよね。二人の性格みたいにギターでも「静と動」に分かれているんだな〜って思います。
今日の岩沢さん、この曲でもいつも以上に感情がこもってるように聴こえました。

13.しんしん〜14.青〜15.嗚呼、青春の日々
最近はこの3曲を「3部作」のように聴いてしまいます。
今日も「しんしん」、良かったです。北川さんのハスキーな声が曲とピッタリでした。切なさ倍増ですね…。
「青」では感動してジーンとしていたのですが、「♪ララララー」の時アップになった岩沢さんの笑顔(ちょっと変顔(笑))にほっこりしてしまいました♪

16.夏色
北川「1月からツアーが始まり、もう5月ですね〜。今日も暑かったね…。
    さっき雨降ったけど大丈夫だった??」
ソワソワするお客さんに
「どうしたの?」
といつもの小芝居(笑)
北川「夏の曲いってもいいですか?「夏色」!」
と、今日はなんだか「夏色」という前の“間”があまりなくて、突然曲にいってしまったような気がしました。なんだか急いでいるような…(笑)
合いの手は「雨にも負けるな!」「風邪などひくなよ」「最後の一回」。
けんちゃんの扇子には
「シュウマイの絵(3〜4個)」→それを見た北川さんの反応…いい感じ。
裏には「きよう けん」。(「けんちゃんと」「軒」をかけ合わせていました(笑))→北川さんの反応は…苦笑い(笑)
パラダイス北川さんは「北川JAPAN」に改名。管理人は「ミツマJAPAN」を思い出してしまいました…古っ(笑)
北川さんの郷ひろみのマネ、「それ×3」の時の三・三・七拍子のようなフリも見る事が出来て大満足でした〜
「最後の一回!」の時は、岩沢さんが「チャリンチャリン」とイントロを弾きながらマイクスタンドの周りを一周していました(笑)


17.超特急
1番で北川さんが歌詞が歌詞間違いすると、岩沢さんが「あいつ間違えやがった」みたいな顔をしていたのが面白かったです(笑)岩沢さんの顔芸?顔リアクション?っていいですよね〜。最近ツボにはまりまくりです(笑)
花道では岩沢さんが「カモン横浜!」とマイクスタンドを客席に向け絶叫!!この時、今日一番の歓声が浜リーナにあがっていました。ほんと、すごかったです。管理人の席がDブロックだったからかも知れませんが、地鳴りみたいな歓声が沸いていました!!ピックは一枚D〜Eブロック辺りに投げていました。
この時の大画面は、左から岩沢さん、北川さん、岩沢さん、北川さんと4分割になっていて、本物と合わせて6人のゆずが…(笑)何処見ていいか迷ってしまいました(笑)

18.女神
いつものように、出会いから生まれた曲だという事、女には敵わないという全ての男性の思いを勝手に代表した、全ての女性に捧げる賛歌ですという事を丁寧に説明してから曲を歌っていました。ゆずは10周年で、これはおべっかとかじゃなくて、スタッフとファンの人がゆずの曲を愛してくれているからだという事も言っていました。
管理人はやっぱり女に生まれて良かった。ゆずに出会えて、この曲に出会えて良かった。と素直に思えました。
曲が始まる前に赤ちゃんの泣き声がしたのですが、それに対して北川さんは優しく「大丈夫か?いい?歌うよ」と言っていました。「女神」を歌う前だからこそ、赤ちゃんと母親に対して声をかけたのかな?と思ったりしました。

19.リアル
この時は二人ともTシャツになっていたのですが、管理人は北川さんの赤いTシャツの模様が水牛みたいな動物の影に見えてしまって、曲に感動しつつもTシャツの模様の事で頭がいっぱいになってしまいました(笑)「う、うし!?」って(笑)あの模様は何だったのでしょう?明日リサーチしてきます!!
2番のAメロ、北川さんが岩沢さんに近づいていったので、「あ〜いつものやつね」と思っていたら、いつも以上に顔を近づける北川さん。岩沢さんも負けじと(?)更に顔を近づけ、なんと二人でおでこをくっつけて歌っておりました(笑)
仲いいですねぇ〜(笑)
北川さんはライブ開始から左手に黒いリボンを巻いていたのですが、「リアル」でさりげな〜くアピールしていました。リボンしている人は…普通にいたかな?私の周りでは結構いたと思います。
北川さんが花道に来た時、手でハートを作ってお客さんにアピールしていました。岩沢さん側の花道では誰かとアイコンタクトを取ってるようにハートを作っていたような…。(管理人の席からは遠くてよく確認できませんでしたが)
最後は「♪横浜〜愛を確かめに行こう」で終了。
「リアル」は聴いていると気分が高揚してきて、最高に気持ちいいです!!大画面に流されるスナップ写真には感動させられるし、この曲が本編の最後の曲っていいな〜って改めて思いました。

20.もうすぐ30才・特別編
通常版と変った所は
・コンビニのシーン
岩沢「お弁当にお箸付いてますけど、お箸つけますか?」
北川「お箸付いてるならいりません」
北川「あと、あんまんと柚入り肉まんください」
岩沢「あんまんは今無いですねぇ。肉まんにもお箸つけますか?」
北川「お弁当にお箸ついてるから、いいです、はい」
北川「領収書ください」
岩沢「レシート?」
北川「いや、できれば領収書がいいです」
岩沢「ハンコでもいいですか」
北川「あ、名前書いてくれないんですか」
岩沢「ハンコでいいですか」
北川「名前書いて欲しいんですけど」
といった感じです。後は通常と同じかな?
岩沢さん、どんどん演技が上手くなっているような…(笑)
南との会話は、岩沢さん側の花道の上でやっていました。南ちゃんはもうすぐママになるそうで
北川「早過ぎないか?」
と(笑)
南ちゃんに「晩御飯作らなきゃ。今と〜っても幸せなんだよ」と幸せアピールをされまくっていました(笑)
最後にとどめの一発
南「ガンバレ!男の子っ!」
をくらった北川さん(笑)、お客さんから励まされ
北川「地元に戻ってきても励まされたよ…」
・曲中のタクシーのシーン
北川「横浜アリーナまで」
岩沢「今日何かあるんですか?」
北川「はい。ゆずのコンサートがあるんですよ」
岩沢「そうですか〜、いや、私も昔、夏色ジャンプしたもんですよ」
北川「私もです…」
と、タクシーの映像が終わると、ステージ上の岩沢さんがコンビニ店員の服からタクシーの運転手に早着替えしていました!!これ、すごかったです!!
追加公演噂のBarのセットですが「♪仲間とよく歌ったこの歌だった〜」の後で、演奏が止まり、サックスで「もうすぐ30才」のアダルティーなバージョンが演奏され、北川さんの手にはバラの花が(笑)階段を降りてサックスの昼田さんの所に行き、そのバラを昼田さんの胸ポッケに挿して、北川さん側の花道の先端に現れたBarへ行く、という流れでした。
Barではマスターと女性客が一人。3人の会話は北川さんは生でしゃべっていましたが、マスターと女性はアテぶりでした。
管理人、あまりにこの小芝居がおかしくておかしくて、会話の内容はあまり覚えていないので(笑)こんな感じだったという事だけ…。
「ゆずトニック」といういつものお酒を飲みだす北川さん。隣には寂しそうにしている女性客が「さっきフられちゃったんですよ。どこかで二人で飲みなおしません?今日は一人でいたくないの」と“誘ってほしい”目で北川さんを見ています(笑)
それに興奮する北川さん(笑)「僕、昔歌を歌ってた事がありまして、一曲聴いてもらえますか?」と言うとマスターが「いつものやつでいい?」とマイクを渡します。
マイクを持ち、席を立つ北川さん。ここで、ものっすごいカッコつけて歌う「ところで」を披露。ゆっくりジャジーな感じで歌い上げています。完璧にナルシストでした(笑)満足そうに歌い終わわると、女性に「へ・た・く・そ」と、優しくけなされて「ガーン!」という効果音と共に北川さんのショッキングな顔のドアップでオチ…
というような寸劇でした(笑)その間の岩沢さんはというと、暗い中で椅子に座って缶コーヒー、タバコを持ち、新聞などを読みながら北川さんをあざ笑っていました(笑)
小芝居が終わると、コール&レスポンスへ。
今日の動員数は13452人だそうです。
各世代で大画面にお客さんが映ると、北川さんが「ガンバレ!」とか「いいですねぇ〜」とか、一人一人に声をかけていました。
最後の「全世代でもうすぐ30才」の時に、大画面にラッキィ池田さんが映され(ゲストで来ていたようです)「ラッキィさんも一緒に!」と北川さんに煽られノリノリで歌っていました〜。ラッキィさん、いい人〜♪
曲が終わって最後の小芝居は…
岩沢「お客さ〜ん!バック忘れてますよ〜!ゆずのライブどうでした?」
北川「ぶっちゃけ……楽しかったです!!」
二人で満足そうに大きくうなずく(笑)
岩沢「次はどちらへ行きましょう?」(ハンドルを回すマネをして)
北川「明日へ向かって走ってください!!」
と、二人でハンドルを回すマネをして
岩沢「出発!!」
ゆず「進行〜!!」
で、終了。この最後の小芝居が相当面白い!!ここでも岩沢さんの演技上手いな〜って思いました!!
セットも少し変更があり、2階ステージには大きな「30」のオブジェ。「しょぼい深夜映画」は路上最終日の映像を見ていました。大画面で流れるアニメの映像も少し変わっていたように思います。コンビニセットの本棚には「みなと みたい?」と書いてある本が置いてありました(笑)
もう、変更箇所か多くて、ついていけません(笑)
思い出したものをつらつらと書いてしまい、読みづらくて申し訳ないです。なんとな〜くでもいいので、伝われば幸いです。


21.冷めたコーヒー
北川「通常公演ではやらなかったこの曲をアコースティックでやろうと思います」
ゆずっていいね♪と素直に思わせてくれるこの曲。
ギターの音も素晴らしかったです!!
管理人は初「こんがらがらがらがら…」が聴けて幸せでした〜。ライブだとCDよりもよりこんがらがらがらなんですね(笑)ちょっと巻き舌チックでイイです!!
「♪一体誰が悪いのか〜」のところの北川さんのタンバリズムが最高です!!一緒に手拍子したくなるようなCDとは違う楽しげなリズムで叩いていました。

22.友達の唄
北川「ツアーも1月から始まって5月になって…
    4月で学校が変ったりクラスが変ったり、就職したり…
    変らない人も気持ちを新たにした人もいると思うので、この曲を歌います
    一緒に歌おう!」
お客さんの笑顔が印象的でした。この曲聴くと心が温まりますね♪
最後の「♪シュビドゥパッパ」の時の北川さん、「夢の地図」DVDの「友達の唄」のように、目線を上にして“エロ目”(三日月目?)にしていました(笑)


23.陽はまた昇る
曲前の気合いれ、今日はお客さんも一緒に「日本一!!(にっぽんいつ)」
楽しい!!の一言。アウトロも長くなり、お客さんの「ヘイ!ヘイ!」だけでリズムをとらせたりして、「ライブに参加してるぞ!」っていうのを、とことん味わわせてくれる曲だな〜と思います。
手は疲れちゃったけど(笑)楽しいのでいいとしましょう!!
タオルはほぼ全員が持ってましたね〜。圧巻です!!

最後の挨拶
岩沢「リーダーも言いましたが、ゆず10周年です。
    10年前はここで成人式やったな〜と。早ぇな〜と思います。
    ただ顔出しただけですけど(笑)
    横浜、楽しかったです!!」
と、一言言う度に前に置いてあったタオルを触りながら途切れ途切れしゃべっていました(笑)タオルに気を取られて、岩沢さんの言葉が思い出せない…。ごめんなさい。
北川「何度も言いましたが、ゆずは…10…って、もういっか(笑)
    10年なんて安っぽい事言わずに、
    20年、30年とゆずをやっていきたいと思います。
    もう10年もやってるんですけど、昨日の夜緊張して…
    もう緊張しなくてもいいだろ?って思うのですが、
    昨日もガタガタ震えて緊張したんだけど、
    こうやってライブでお客さんに喜んでもらえて、
    緊張した甲斐がありました(笑)ありがとう!
    あ、岩沢くんは成人式の日に鼻の頭にメンチョができていました(笑)」
と、岩沢さんが鼻を手でモザイクかけるように隠していました(笑)
最後には花道に二人とも来てくれて挨拶。北川さんは生声で何度も「ありがとう」と言ってくれました。岩沢さんは階段パントマイムしてました(笑)
2階に上がって「ハッスル×2」は、岩沢さんは紙吹雪を拾って自分にまいて、ハッスルせず(笑)
最後の最後、北川さんがタオルを口にくわえて潤子のような悩ましいポーズで去っていきました(笑)

全体を通してのレポ
追加公演、すごい事になってます!!ゆずライブはこんなに楽しいのか〜!!と見せつけられたような気がします。
もう、何度も何度も言ったと思いますが(笑)
「ゆずファンやってて良かった〜」
今回の追加公演は、本当にそう思わせてくれるものだと思います!!

明日は浜リーナ二日目!!今日は北川さん側のDブロックでしたが、明日は岩沢さん側の席なので、今日と違った目線でレポできるんじゃないかな?と思います。
アップするの遅くなってすみません。
そして、長くて、読みづらくてごめんなさい。
書きたい事が山ほどあって、だらだらと書いてしまいました…。
それでは、おやすみなさい。明日の為に寝ます!!(笑)

明日参加される方、一緒に楽しみましょう♪♪
| 体育館ツアーリボンレポ | 03:46 | comments(20) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 03:46 | - | - |
コメント
あんぱんちさん、即日レポありがとうございます!
浜リーナの興奮が伝わって来ました〜!確かに追加は変わりまくりですもんねo(^-^)o本当にお疲れさまです!
久々の地元という事で…。リーダー、やっぱり緊張したりするんですね(>_<)それだけ地元を愛しているという事なのでしょうね(o^o^o)
さてさて、今日は横浜最終日!ワッサワサしつつも、眠りにつきたいと思います(p_u)。。。 ではでは、会場でハッスルしましょう♪♪♪
| パン | 2006/05/21 4:38 AM |
あんぱんちさん、レポお疲れ様でした!
ライブから帰ってこんな時間までかかって書き上げるのは大変だったと思いますが、さすが興奮が残っているというかライブのテンションがレポにもすごく感じられて、読んでいるほうまで興奮してしまいましたよ(笑)
全然読みづらくなかったですよ。サイコーです。
明日は岩沢さん側ですか!うわ〜楽しみだ〜
今日は仕事が手につきそうにありません。こんなに沢山のワサワサを頂き、ありがとうございました☆
| はや | 2006/05/21 5:23 AM |
お疲れさまです!そしてレポ有難うございます(*^_^*)
浜リーナとっても盛り上がったんだなぁ〜って熱気が伝わって来ました!!悠仁と厚ちゃん、おでこくっつけて唄っちゃったんですか!?ゆずのお二人もノリノリだったんですね(^^)
ゆずのあったかいライブ♪横浜二日目の今日も楽しみですね(^^)私は大阪公演を指折り数えて過ごしています(^^ゞ
| ゆずぷりん | 2006/05/21 6:12 AM |
お疲れの所浜リーナレポありがとうございましたm(._.)m早速楽しく読まさせて頂きました!!やっぱり私も参戦したかったです(;_;)こんなに盛り上がったライブなら…でもあんぱんちさんのレポで行った気分になることが出来ました☆★ゆずの⊃佑リアルのシーン見たかったなぁ…悠仁が誰の目を見てハートを作ったのかもかなり気になっちゃいます(^_^;)昨日と今日のライブがDVDになるのでしょうか???早くDVDになってくれ〜!!と今日の夜も浜リーナ日目のレポを待っています♪今日も弾けちゃって&楽しんで来て下さい!!!!
| あゆ | 2006/05/21 6:24 AM |
エコパに親子参戦したみゆみゆ改めmiyu2です。
あんぱんちさんDブロックにいらしたんですねぇ
ははは…私達親子もいましたよぉ(笑)
花道が近いこと、近いこと!
子供も(私も…笑)今度は2人がよ〜く見えたので
大満足で帰ってきましたぁ
| miyu2 | 2006/05/21 7:15 AM |
あんぱんちさんん、おはようございまーす!!
レポありがとうございました!!
う〜んステキ!
ニンジンたのしみ!
ゆずツボ!!
サブの髪型も気になるしLEONを抜粋したのも、さすがっ!感じだし…
あんぱんちさん同様「ゆずファンやってて良かった〜」!と、ゆずファンつづけていこー!!と思えるよう!
う〜んと、楽しみたいでーす!
あ〜わっさわさしてきたっす〜。
バクバクだよ!
| マヤ | 2006/05/21 8:50 AM |
あんぱんちさん お疲れ様でした!
そしてお疲れの中、キャバキャバなレポ有難うございます!
読みづらくなんてないですよ。長いの大歓迎。一気読みです!
北川さんハスキー声マニア←私です(笑)
チェリトレの振り付け、楽しみです。
「行くときは一緒か〜?」もおでこくっつけも、大阪でもやってちょーだい!!
う〜〜、わっさわっさしてきましたよ〜〜!

| カズー | 2006/05/21 9:50 AM |
お疲れ様でした〜♪
そして今日も頑張ってください(´∀`)
私のリボンツアーは2月で終わっちゃってるので
追加全然わかんないんですけど、自分の想像力をフルに使って
こんな感じかな〜とレポを通して参戦してます(´∀`)
あんぱんちサンのテンションも伝わってきますし↑↑
北川サン体調治ってきてるようで良かったです!!
| ゆきの | 2006/05/21 10:00 AM |
あんぱんちさん、まずは浜リーナ1日目お疲れ様でした♪
そして、ライブ後疲れているのに・・・ここまで完璧なレポありがとうございます☆

やっぱりゆずさん達も地元横浜ですし・・・すごく楽しんだんでしょうねぇ。「超特急」でサブリーダーがマイクスタンドを客席に向ける時・・・アタシもあの瞬間だけは絶対に見逃しませんね(笑)
アァ・・・きっと広島の時よりもさらにパワーアップしてるんだろうなぁ☆私も名古屋が楽しみです♪

横浜2日目・・・今日も思い切り楽しんできてください♪
| かなぶん | 2006/05/21 10:03 AM |
はじめまして♪実は、毎日見させていただいています☆
朝、夜(帰宅後)、夜(寝る前)と、多い日は3回くらい!
あんぱんちさんのレポ、大好きです。
横浜追加1日目、お疲れさまでしたー!!
私も、参加していました!!楽しかったなぁー☆☆☆
あんぱんちさんのレポを読みながら、「そうそう!」と
ニヤニヤしながら、ひとり復習をしていました。
特に、リーダーが赤ちゃんの泣き声に優しく応えていた所が
大好きです。何だか、あったかーい気持ちになりました。
2日目もおもいっきり楽しんじゃってくださいねー!!
| パイン | 2006/05/21 10:14 AM |
あんぱんちさんこんにちわ。 

即日レポ本当にお連れ様でした!私も昨日参戦したんですが、あんぱんちさんのレポを読んで昨日のことが鮮明によみがえってきて一人でニヤついちゃってます(笑)
 
特にリアルのおでこ!!ドコまで近づくのー!?って見てるこっちがドキ△靴舛磴い泙靴燭茲諭その後厚ちゃんが硬直して顔赤くして唄ってたのがなんとも可愛くて萌え〜でした!
や〜ほんとにいいシーンだった!ラブラブリアルですね♪

最後のリーダーの「緊張した甲斐がありました、ありがとう!」って言葉にも感動しちゃいました。

ほんと「ゆずファンやってて良かった〜」ってライブ行く度に私も思います。

あんぱんちさんは今日も参戦されるんですね!今日は中継が入るようで(?)楽しんできてくださいね〜♪

あっ!グッズは買えましたか?無事ゲットできてることを願ってますv

| まるコ | 2006/05/21 10:21 AM |
あんぱんちさんこんにちは〜。
レポお疲れ様です。
私も横浜追加1日目参戦したので、レポを読みながらライブを思い出し興奮がよみがえってきちゃいました。

ほんと楽しいライブでした♪

ダスキングの後だったかな、北川さんが曲の後にタンバリンをかっこつけて(?)くるくる回してたら、落っことしそうになってたような気がするのですが。。
席が遠かったのでいまいち自信薄ですが。

夏色の入りの前のMCで、雨みんな大丈夫だった?と北川さんが聞いた後、客席から濡れたー!!と大丈夫ー!の両方声が上がって、北川さんが、まぁ色々いるってことでね(笑)、それにしても今日は暑いよね〜まるで・・・
って感じの流れでした。
細かいことですみません。。
ちなみに私は濡れずにすみました。

あと、私もリアルの時の赤いTシャツの模様が気になって、ずっと画面にくいついてました(笑)
たぶん水牛の絵だったと思います。

追加公演本当に楽しかったです。
横浜2日目のレポも楽しみにしています♪
| みずみず | 2006/05/21 11:59 AM |
2回目の訪問なんですが、あんぱんちさんのレポ読んで独りで変態みたいに笑ってました。ライブ行ってないのに行ってるかのような錯覚でした。あんぱんちさんの狙い通り、「行った気になろう企画」大成功です!!ありがとです。

私は福岡に行ったんですが、スライドショーホントに面白かったですね〜。思い出しました。

個人的には、私も悠仁と一緒にいきたかった!!
エロ目も拝みたかった〜 変態ですね(笑)

悠仁、元気になっててよかったですね。安心しました。

それでは、今日も楽しんできてください。
| まちゃる | 2006/05/21 12:33 PM |
あんぱんちさん、お帰りなさーい!
そしてもう時間的にいってらっしゃあーいですかね?(笑)

このライブにはうちの姉も行ったのですが、姉帰宅後に、
私「どうだった?何やった?」
姉「楽しすぎて憶えてない…。レポ読め!」
頼りないっ!はいはい、そうしますとも。

あんぱんちさんのレポからすごく興奮してるのが伝わってきますよ。とっても楽しかったんですね♪お疲れなのにいつもありがとうございます!!
まだライブに参戦した事のない私ですが、あんぱんちさんのレポ読んで頭の中で一緒にタオル投げてます(笑)

横浜2日目も楽しんできてくださいね♪
| 優月 | 2006/05/21 12:42 PM |
あんぱんちさん、早速の細かなレポに感動です。今日もライブなのに、本当にありがとうございます。
やっとおちついてコメント書ける気がします。けど、時々思い出したようにニヤニヤしちゃってるんですけど・・・。
 実は昨日の席、スタッフの通り道の真横で、開演前に社長&金井さんが、また公演中は山岸さんが何度も通っていました。ってゆうか、山岸さんわかっ・・若い・・・。ちなみに左耳にピアスしていました。それと、以前あんぱんちさんがいっていた「栄光」の演出、スタンドでしたが下からでも最高でした。
 北川さんが、何度も「ありがとう!」と言ってくれていましたが、私はこちらこそ「ありがとうです・・・」という思いで一杯でした。私も昨日でライブは最後だったので、残りの5公演はあんぱんちさんのレポで楽しませていただきます。
 今日も楽しんで来てください。
| Seko | 2006/05/21 2:49 PM |
はじめまして。いつも楽しくレポよんでます。横浜、ホントに楽しそうで、私は福岡に参戦したのですが、レポ読んでるとあの日の感動が蘇ってきました〜!!
リアルのときの北川さんが手でハート作ってるやつは、福岡でも、厚ちゃん側の花道でしてましたよ☆
横浜公演、いまから、思いっきりはじけて来てくださいね〜!!
| erinko | 2006/05/21 3:46 PM |
あんぱんちさん、おつかれさまでした。

私もやっと追加公演のレポ見ることができました!
(自分が参加するまでネタバレ見るのを我慢してたんです!)

あんぱんちさんのレポ、いつも思いますが分かりやすく細かい所までよく覚えてるなぁって感心してしまいました。

ライブお疲れ様でした。
そして、レポ楽しく見させていただきました。
ありがとうございます♪

2日目のレポも見させてもらいますねっ♪

| トコ | 2006/05/22 12:06 AM |
レポありがとうございます!いいな〜横浜☆
ゆずの二人はほんとに演技うまいですよね。ビックリです。早く次のライブがないかなぁ♪
| キイロイトリ | 2006/05/22 12:49 AM |
はじめまして♪いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は一月の本公演1回と土曜日の横アリ追加公演1回のみの参加だったので久しぶりですごくテンション上がりましたよ〜。地方と横浜は盛り上がり方が全然違いますね〜!
私が覚えている所を補足しちゃいますっ。
『嗚呼、青春の日々』の歌が始まる直前に「一緒に歌おう」一番が終わった後に「ありがとう」と☆
『夏色』の「いくよ!」が大好きなんです久々に聞けて嬉しかったぁ♪

| ちー^^ | 2006/05/22 11:43 PM |
あんぱんちさん。こんばんは&お疲れ様でした。

僕は土曜だけの参戦でしたが、10年くらい若返った気分でかなり盛り上がってきました。

チケットが立見席だったので少々不安もありましたが、比較的いい場所(「もうすぐ30才」で悠仁が最初に出てきたサイド)でした♪手すりが使えた分、他の皆さんよりもより高く夏色ジャンプができましたよ☆

こちらもいまブログに土曜のレポを書いていますが、僕が見逃している部分などがこちらのレポに書かれているので参考にさせてくださいm(__)m
| suika-boy | 2006/05/23 2:24 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://anpa-nti.jugem.jp/trackback/488
トラックバック