◆ご訪問ありがとうございます◆
◆管理人からのお知らせ◆
◆CATEGORIES◆
RECOMMEND
春風
春風 (JUGEMレビュー »)
ゆず,葉加瀬太郎,岩沢厚治,北川悠仁
RECOMMEND
アゲイン2
アゲイン2 (JUGEMレビュー »)
ゆず,北川悠仁,寺岡呼人,岩沢厚治
RECOMMEND
トビラ
トビラ (JUGEMレビュー »)
ゆず,北川悠仁,寺岡呼人,岩沢厚治
RECOMMEND
RECOMMEND
ゆずマン
ゆずマン (JUGEMレビュー »)
岩沢厚治,北川悠仁
RECOMMEND
ゆず一家
ゆず一家 (JUGEMレビュー »)
北川悠仁,岩沢厚治,ゆず,寺岡呼人
RECOMMEND
リボン (初回限定盤)(DVD付)
リボン (初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ゆず, 北川悠仁, 寺岡呼人, 岩沢厚治
RECOMMEND
ユズモア
ユズモア (JUGEMレビュー »)
ゆず, 北川悠仁, 寺岡呼人, 岩沢厚治
RECOMMEND
◆CALENDAR◆
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
◆ARCHIVES◆
◆「ゆずレポ」内検索◆
<< 06年02月11日リボン(横浜アリーナ) | main | 呼人さん日記更新 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
06年02月12日リボン(横浜アリーナ)
横浜2日目!!夢の世界から現実へと戻ってまいりました。
今日は何とも素敵な座席で(笑)ステージ全体がよぉ〜く見えました。

大感動のレポは続きへ…

総動員DEいきまっしょい!!が更新されています。
リーダーの親友の井出さんがダンサーとしていたのは全く気付かず…
エキサイトさん、もう少し早く更新していただければ井出さんを探したのに(笑)
今日は寒かったですね〜。
しかし、さすが横浜!!ライブは相当熱かったです!!

(本日の管理人の席・スタンド西(ステージの真正面。めちゃめちゃ遠かったです(笑)でもステージ全体を見れて、ちょっとお得感も感じれました!)

セットリスト変更ありました!曲変更で、追加はなしです。
初日と変わったのは
02.真夏の太陽→命果てるまで
21.サヨナラバス→心の友よ

本日のセットリストおさらい
01.ニンジン
02.命果てるまで
03.ダスキング
04.桜木町
05.栄光の架橋
06.一っ端
07.ダスティンホフマン
08.ヒーロー見参
09.チェリートレイン
10.少年
11.3カウント
12.夕立ち
13.しんしん
14.青
15.嗚呼、青春の日々
16.夏色
17.超特急
18.女神
19.リアル

第二幕
20.もうすぐ30才

ダブルアンコール
21.心の友よ
22.陽はまた昇る

以下、本日のレポです。

02.命果てるまで
イントロ始った瞬間、「やった〜!」と言ってしまいました。この曲、好きなんですよ〜。真夏の太陽も好きですが、命〜の方がテンション上がりますね〜。セットリストが変わった、という事だけで嬉しいのに、この曲をチョイスしてくれたゆず&スタッフに感謝です。ONEツアー、すごく好きなツアーだったので、ONEからの曲は嬉しいですね〜。今日だけの変更なのか、今後は命〜で行くのか、14日が楽しみです!

05.栄光の架橋
1番のBメロ♪何度も何度もあきらめかけた〜 の次の「夢の途中〜」を岩沢さん、歌いませんでした。管理人は遠くて表情を確認できず、何が原因で歌わなかったのか、歌えなかったのかはわかりませんでしたが、友達が言うには桜木町の時に声が裏返ってから調子が少しおかしかった、と。ちょっと心配しましたが、その後は普通に歌っていたので大丈夫だとは思いますが…。
栄光が始る直前に、客席から「こうちゃんかわいい」と、空気が読めない女の子の声が聞こえたので、それにご立腹してるのかな?とも思ってしまいました。ちょっとあの声はゆずには気の毒でしたね〜。
栄光、ステージからのライトがすっごく綺麗で見入ってしまいました。一筋の光のようにライトがゆずの元からスタンド席後ろまで延びていて、それが「ゆずからの希望の光」のように見えて、すごく感動しました。曲の終わりにライトの先がステージの方に戻りゆずの元へ帰っていく(と管理人は感じました)といったライト、良かったなぁ。これはスタンド後方じゃなきゃ味わえなかった感動でした。
追記
ライブ次の日に管理人が考えた、岩沢さんが歌詞につまった理由をアップしました→こちら

MC
今日も北川さんのリビングで告白してからゆず結成10年という話題から(岩沢さん、北川さんのマネして「ちょっと話があるんだけどぉ」と言ってました(笑))
北川「10年もやってると、楽しい事ばかりじゃない。
    辛い事、恥ずかしい事などいっぱいあります」
岩沢「ほっんと、いっぱいありましたよ〜」
と。岩沢さんに何があったのかすごく興味ありますねぇ(笑)
それで今日はゆずやってて最大の恐怖体験のお話。
横浜アリーナに来るといつも思い出す話だそうです。
北川さんが初めて金髪にした1999年に横アリであったイベント。これにはいろいろな方が出演してて、大物アーティストもいたらしいです。楽屋が集合楽屋になっていて、そこに「ご自由にお飲みください」的な青い大きなクーラーボックスがあったそうな。それを開けた岩沢さん、ボックスの中にビニール袋に入っていた缶ビールを発見。北川さん曰く「軽いアルコール中毒」の岩沢さん(笑)がビールを見つけて飲まないはずがない。
ごくごくと飲んでいると、推定身長185センチ、体重100キロ以上の(140だったかな?どっちでもいいですね(笑))某大物アーティストのマネージャーさんが岩沢さんの所へやってきて「てめぇ誰のビール飲んでるんだ〜!!」そのビニールに入っていたビールは大物アーティストの私物だったらしいです(笑)
北川さんは何故かその場でそのマネージャーに「アンドレ」というあだ名を心の中でつけ、
北川「岩沢くんがアンドレに怒られてる…。リーダーとして何とかせねば」
と思ったらしいですが、何もできなかったようで(笑)
岩沢「あんなまずいビール飲んだことないですよ」
その後に打ち上げがあったけど、早く帰りたかったと(笑)しかも、打ち上げ会場へ行こうとしてエレベーターを開けたらエレベーターにアンドレが乗っていたらしいです(笑)「アンドレに会っちゃった!」と言ってましたよ〜。
どのタイミングかは忘れましたが、MC中に北川さんが岩沢さんに同意を求めようとして岩沢さんの方を見て
北川「ね?岩沢くん。っていないじゃないかよ!!」
岩沢さん、マイクの所ではなく、後ろに水を飲みに行ってました(笑)
岩沢「のど乾いちゃった!」
というやりとりがおもしろかったです〜。
話に出てきたイベント(「そんなのアリ〜な?」)、管理人参加したのですが、某大物さんが誰なのか見当がつかず…。そんな大物いたかなぁ。

06.一っ端
曲への入り方は岩沢さんの紹介でした。
岩沢「この曲にもビールという歌詞が出てきますが…。
    一っ端という曲です。
    酒は飲んでも飲まれるな!!」

08.ヒーロー見参
昨日と同じく、曲中で「しゅうまい!」。シュウマイのCGは足が生えているだけで顔はありませんでした〜。シュウマイに顔付いてたらおもしろかったのにな〜(笑)ヒーロー、ほんと最高ですねぇ。毎回言ってる気がしますが、聴けば聴くほどハマる…。なんかヒーロー中毒になりそうです(笑)
そういえば、北川セーラームーンの投げキッスの連続映像がちょっとリズミカルになってたような気がします…。どうでもいいですね(笑)

09.チェリートレイン
これも昨日と同じく、横浜と言えば岩沢接骨院なので(笑)「緑→接骨」。
今日は「骨折」はなく、北川さんが一回だけ「岩沢接骨」と言ってました(笑)本人たちがウケすぎてちゃんと言えてなく、見てておもしろかったです(笑)

10.少年
イントロで岩沢さんが演奏に合わせて「接骨」ポーズ。北川さんもやっていたのかな?岩沢さんに目を奪われて北川さんを見てませんでした(笑)

12.夕立ち
今日は二人とも「強く」歌っていたように感じました。北川さんは昨日に引き続きギターストロークが強く、ハモリも攻撃的なハモリっていうのかな?
なんか圧倒されました。この曲聴くといろいろと考えてしまいます…。

13.しんしん
今日は北川さんの気持ちが入りまくってて、良かったです!ということは…次の青の管理人のテンションが心配ですね(笑)(昨日のレポ参照)

14.
やはり、しんしんでやられまくって気持ちの切り替えが出来ず、最初の方はボーッと聴いてしまいました。ステージを見ると北川さんとケンちゃんが足をグーパーして(わかるかなぁ)テンション高い高い。
最後の♪ララララ〜 でやっと気持ちが付いてきて、付いてきたかと思ったらなんか感動してしまって。会場見渡すとみんな歌って拳上げて楽しそうだし。なんか幸せ〜な気分になってしまいました。

15.嗚呼、青春の日々
青からの感動がたまって、ここで涙…。管理人は過去に友達を亡くしてまして、この曲を聴くといつもその子の事を思い出します。今日はいつも以上にいろいろ考えてしまって…。私は自分なりにちゃんと生きているのかなぁ、と。久々に青春の日々で涙出ました。
北川さん、今日もギターにキスしてました。
昨日もそうでしたが、♪懐かしき町よ〜 を♪懐かしき横浜〜 と変えて歌っていました。

16.夏色
曲に入るMCはいつもお決まりの「みなさんの格好は夏みたいですね」と。拍手してそわそわするお客さんに対して
北川「何の拍手ですか?(笑)
    みなさんが思ってる曲じゃないかもしれませんよ〜(笑)」
って。意地悪ですねぇ(笑)でも最終的に
北川「多分みなさんが思ってる曲です。夏色!!」
で曲スタート。
夏色、盛り上がりましたね〜。スタンドでも結構盛り上がってたので、アリーナ、センターは相当な盛り上がりようだったと思います!
北川さん、今日も2番のAメロ♪そうだ〜いつかの〜 で歌詞間違えたような気がします。気のせいかな?噛んだ、とかじゃなく、しれーと♪網戸ごしの風の〜って歌ってたような…。管理人の妄想かなぁ(笑)
パラダイス北川の自己紹介は「ご紹介が遅れました。わたくしパラダイス北川と申しまっす」のような感じでした。パラダイスはマラカスを持っているのですが、スタド紹介の時に紹介に必死でマラカスがおろそかになっててちょっとおもしろいです(笑)
「もう一回」は一度で、最後の「それ×4」は「最後の一回!」と「トリノに負けるな!」でした。

17.超特急
♪それは何となくね〜 の岩沢さん、今日はマイクスタンドを客席に向けて歌わせていました。ピック投げもあり、超特急の岩沢さんは超ゴキゲンでした。

18.女神
最後の♪抱きしめてる〜 で北川さんがギターを抱きしめていたように見えました。遠くてあまり確認できなかったけど、多分やってたと思います。
北川さん、すごく穏やかな表情をして歌っていました。
女神もいろいろ考えてしまいます。女性への賛歌と言ってくれていますが、それだけの曲じゃないと思うし…。まだまだ聴き込みたい曲です。

19.リアル
何だかんだでライブ中一番感動してしまうのがリアルです。
曲、映像、証明、特効がすごくマッチしていて。
なんかいろいろな意味で「嬉しい」という気持ちになります。

20.もうすぐ30才
しょぼい深夜映画は「夏色」。この時、電気を付けて、テレビの電源を付けてしょぼい深夜映画を見てビールを飲むのですが、ビールを飲んだあと、ちゃんとテレビ消して電気も消していました。細かいですね〜(笑)
カラオケは何と「からっぽ」!!
びっくり&嬉しかったです!イントロが「いつか」じゃないかも?と思ったら♪だからその目で〜 って。北川さんがハモリじゃなくてメロ歌うの初めて聴きました!上手に歌って合格していましたよ〜。
北川さん、すっごく嬉しそうな顔してました(笑)(以前、北川さんがプライベートでカラオケに行って「自分の曲歌え」って言われて勝手に入れられて困るのは「からっぽ」と言ってましたが、苦手を克服したのかな?(笑)ちなみに岩沢さんの苦手は「センチメンタル」だそうです。)
鞄を岩沢さんに拾ってもらった後、北川さんがコンビニ店員のように「ありがとうございましたぁ〜」と言ってました。しかし、コンビニ挨拶は岩沢さんの方が上手ですね〜(笑)それとも拾ってもらった事に対しての「ありがとう」だったのかな?
昨日不明だったエンドロールは「企画・構成・脚本 北川悠仁」でした。

21.心の友よ
北川「横浜は3日間あるから、今日はいつもアンコールで歌ってる曲じゃない曲を
    やります」
という事は今日のみの演奏なのでしょうか?お客さんに「(今日来れて)ツイてるね」って(笑)
セットリストに漏れてしまうカップリングの曲という事で、「心の友よ」。
今日はBOX席に北川さんのバスケチームの野郎さんたちがたくさん来ていたので、そっちの方向を見ながら歌ってたような気がしました。

22.陽はまた昇る
今日も楽しかったです!!タオル投げは昨日よりはそろっていたかな?上から見たのでよくわかりませんでした(笑)

最後の挨拶
北川さん、タオルを頭に乗せて、黄色なのでスフィンクスみたいでした(笑)
岩沢「さっきから北川が言ってますが、北川のリビングから始って10年。今はたかが10年と思っている」
と。たかが10年、って何か嬉しい言葉でした。ゆずはまだまだやるんだぞ、という意味も含まれていたと個人的には思っています。
北川「さっきボーっとしてたら「何で一万人の前にいるんだろう?」って
    不思議に思ったけどマイクの前に立ったら「現実なんだ」って思った。
    未だにこういう気持ちになるんですよ。
    1万人の前に立ってる現実に感謝して、これからも岩沢くんと
    やってくんで、これからもゆずを応援してやってください」
言い回しはかなり違うと思いますが、このような事を言ってました。なんかグっときてしまいました。
そんな真剣な挨拶をしてる横で岩沢さん、タオルをこま結びにしていました(笑)
ステージ端に行った所で岩沢さんが客席にタオルを投げ、場内騒然(笑)(投げた後、「間違って投げちゃった」みたいな顔してました(笑))
それを見た北川さん、「俺もやらなきゃ」みたいな雰囲気になり、迷った末、タオルを股間にこすり付けてから(笑)センター席前方に投げました(笑)ゲットしたのは男子のようでしたよ〜。
2階ステージに上がって「ハッスル×2」の時、岩沢さんはハッスルせずに落ちていた紙吹雪を拾い、「花さかじいさん」のように紙吹雪を投げていました(笑)


今日はステージ全体を見渡せて、ライト、証明の素晴らしさを体感できて良かったです!最初は「負け犬の遠吠えだ〜!」と無理やり楽しもうとしてましたが、そんなことはなく、ステージから遠くても、遠いなりの楽しみ方をすれば十分楽しめる、と言う事を体感できたと思います。
北川さんの体調は昨日よりは良くなったかな?と思いました。あくまで遠くからみた感想ですが…。

オマケ・どっちがどのタイミングでやったかは全く覚えてませんが(笑)レイザーラモンHGの「セイセイセイ!」みたいな手フリをしてました(笑)

管理人、14日のバレンタインライブも参加して参ります。バレンタインスペシャルを期待しつつ、いってきます!!

追記
思い出しました!「もうすぐ30才」の最後の岩沢さん。鞄を拾って北川さんに渡す時小さな声で「お客さん、ゆず好きなんですか?」って聞いてました(笑)北川さん「好きなんです〜」と返してました〜。

追記2
今朝、急に思い出しました。
MC→某大物アーティストのビールを飲んでしまった日は、北川さんが「後にも先にも一回だけ二日酔いでステージに上がった日」だったそうです(笑)さっき、はなまるカフェのゲストの加藤ローサちゃんが「二日酔いをよくする」と言う事を話していて思い出しました。ローサちゃんありがとう(笑)
| 体育館ツアーリボンレポ | 01:22 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:22 | - | - |
コメント
こんばんわ〜★
お疲れ様です!!待ってました(笑
心の友よ今日だけなんですかね〜聞きたい(´з`)
去年の年末私も友達を亡くしました。
その後初めて聞く嗚呼青春の日々は私も色々考えちゃって。
少し聞き方が変わった曲です。

ぁ〜14日が楽しみ!!!!!!!一緒に楽しみましょう♪♪
| ゆきの | 2006/02/13 1:51 AM |
ゆきのちゃん、お待たせ〜♪
頑張りました!!もうすぐ30才(?)なので早めにレポ書かないと忘れてしまうので…(笑)
青春の日々は私の中ではなくてはならない曲です。スタジアム(00年)で初めて聴いた時もすごく感動したなぁ。

14日、楽しもうね!!
| 管理人 | 2006/02/13 2:09 AM |
横浜レポありがとうございます!
さいたま2日目参加しましたが、北川さんの体調が悪いのかな(風邪?)って思いました。
岩沢さんがすごくしゃっべってますね!羨ましい〜。生で聞きたかったです。今後どんどんしゃべりが増えていくのかな〜?レポ楽しみにしてます。
ニンジンとリアルの照明がこってるなって思いました。特にリアルの舞台仕掛けがポップで好きです。

| hipop | 2006/02/13 10:36 AM |
あんぱんちさん、レポありがとうございます。
バレンタインはゆずと過ごせるあんぱんちさんが羨ましいです。あと5公演、ゆずに会え同じ空気を吸えるのですね。
あんぱんちさん聞いて!5/27日もチケットとれました!当選してたよぉ〜。ばんざーい。5月の名古屋2daysが楽しみになってきました。そわそわ、わくわく。今日は名古屋暖かなのでスミレを聞いてきました。
| マヤ | 2006/02/13 10:54 AM |
あんぱんちさん、レポありがとうございます!
レポのおかげで、昨日の興奮がよみがえりましたよ〜!!
今日は朝から全身が筋肉痛です・・(^^;)

昨日はなんだか岩沢さんがいたくご機嫌だった気がします。
それが嬉しかったです。タオル自分が投げたくせに「手が・・すべって・・」みたいな顔してたのが面白かったですね〜

しんしん〜青の流れは、昨日私、つかめましたよ!!
「よし!」って気持ちを切り換えて、前奏からジャンプしてたら最初からノリノリになれました。
しかもしんしんは好きだった人との別れの歌で、青はそれを乗り越えられたのはあなたのおかげって感謝してる歌なのかなって思ったら、そのつながりも意味があるのかなって思えました。

う〜ん、それでもしんしんの切ない気持ちをふっきるのは大変かもだけど。青はやっぱみんなで盛り上がりたいですからね〜
| 福袋 | 2006/02/13 11:45 AM |
あんぱんちさん、レポありがとうございます。
二日とも一気に読みました。
自宅にいながら、「あぁ、今頃あの歌かな〜、盛り上がってるんだろうな・・・」と切なく過ごしてました。
でも、レポ読んで、勝手にライブ行った気分になってます。
さすが、地元・横浜は盛り上がり方が違うんでしょうね。
『骨折・接骨』とくるとは・・・(笑)。

14日も行かれるんですね。いいなぁ・・・。
バレンタインスペシャルがあるといいですね。
| 香織 | 2006/02/13 12:05 PM |
マヤさん、こんにちは♪
バレンタイン、何かあるかなぁ。バレンタインライブはゆず史上初のような気がするので、期待しちゃいます〜。
名古屋二日間参加するんですね〜!おめでとうございます!!実は私も横浜二日目がディガで当選して、二日間行ける事になりました!!
追加名古屋の時、またレポコメントお願いします♪


福袋さん、こんにちは♪
私も筋肉痛です〜。しかも右腕が特に痛く、これは多分「接骨」ダンスの筋肉痛だと思われます(笑)
しんしん〜青、つかめましたか!!私はまだまだです。よし、明日こそ気持ちのコントロールが上手くできるように頑張ります。
福袋さんの解釈を読んだら、つかめるような気がしてきました〜。素敵な解釈コメントありがとうございます♪


香織さん、こんにちは♪
私も行かないライブの日は「今始ったかな?」など、香織さんと同じような事考えてしまいますよ〜。それだけでも嬉しいですよね(笑)

明日もちゃんとレポしますので、バレンタインライブも行った気分になってくださいね〜♪
| 管理人 | 2006/02/13 2:58 PM |
hipopさん、こんにちは♪
北川さん、結構体調悪い時ありますよね…。弱いのかなぁ。毎年年末に風邪をこじらせるようですし。なんかゆずに対して親目線で見てしまい、「うちの子大丈夫かしら〜?」なんて心配してしまいます(笑)
ニンジンも照明良かったですね〜。シルバーのライトがチカチカする感じがかっこいいです!
でも、これをテレビ画面で見たら「ポケモン事件」のように気分悪くなる人が出ちゃうんじゃないかなぁ、と要らぬ心配もしてしまいました…(笑) ちょっと古いかな??
| 管理人 | 2006/02/13 3:04 PM |
はじめてコメントします。keikoと申します。
いつも楽しく拝見してます。
これからも宜しくお願いします★★
んで、思わずコメントしてしまったのですが、
12日、昨日の横浜私も行きました。
「夏色」私も、「網戸越しの〜♪」二回聞いたような
覚えがあります。私すごい好きなフレーズだったので2回目の本当の歌詞の時、「あれっ?2回目じゃん??」って思いました。
かなり自信はありませんが、今回のレポを見てやっぱりそうなのかな〜!と思いコメントさせて頂きました。
14日は行けないので、このレポ是非楽しみにしてます!!
| keiko | 2006/02/13 3:30 PM |
こんばんわ!!わざわざお返事ありがとうございます。
横浜2日目お疲れ様です!!
明日はバレンタインですね!!追加あるといいですね☆
あたしは真夏の太陽が大好きで、さいたまで聞いたとき嬉しくて泣いてた位好きなんです!!命果てるまでも好きですがあたしはこのままでいいかなって思いました!
私事ですいません。またレポ待ってます!!
| みずほ | 2006/02/13 7:52 PM |
はじめまして。
最近よくお邪魔してます、misaと申します。
私はさいたま2日目に参戦したのですが、横浜は行けなかったので2日分のレポ読ませていただきました。

昨日は特に色々サプライズがあったんですね!
文面から興奮が伝わってきて、私もすっかり横浜に行った気分になりました(笑)
ステキなレポをありがとうございます!
明日のバレンタインライヴも楽しんできてくださいね!
レポも楽しみにしています☆
| misa | 2006/02/13 8:12 PM |
keikoさん、こんばんは♪
初コメントありがとうございます!!
夏色、私の妄想じゃなかったんですね。良かったです(笑)ということは、北川さん2日連続で夏色歌詞間違い!?
14日のレポ楽しみにしててくださ〜い♪


みずほさん、こんばんは♪
真夏の太陽お好きなんですね〜。14日にどっちを歌うかで今後の参考になりそうですね!レポ待ってて下さい♪
私は真夏の太陽の「♪刻まれた孤独すら飲み込んで〜」の北川さんの「すら」の歌い方がものすごくツボで大好きです!


misaさん、初めまして♪ご訪問ありがとうございます。
昨日はびっくり&嬉しいの連続でしたよ〜。明日も何が起こるかドキドキです!
明日もレポするので、横浜3日間行った気分になってくださいね〜♪
| 管理人 | 2006/02/13 9:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://anpa-nti.jugem.jp/trackback/241
トラックバック